ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

2度目の施設探しのお手伝い!

以前、ご入居施設探しをさせて頂いた方から電話が有りました。

【ご入居者情報】

●92才・男性・認知症少し

●GH(大腿骨骨折)⇒入院⇒GH⇒入院(消化器)

●水分制限1リットル/日

●自宅からなるべく近い所

●要介護3

●車いす自走できる。移乗も出来る。

 

【ご入居事例】

ご紹介させて頂いたグループホームに居るはず??のご家族様からの入電。

何か不都合が?!

喉に違和感が有り、病院へ入院したとの事でした。

多分、今の施設には戻れないだろうとの事で、施設探しをお願いする事になるかもしれないので、その際にはお願いしますとのお申し出でした。

自宅近くをご家族が希望されて今の施設に入ったので、戻れるのが一番と思っていましたが、入退院を繰り返しているので、他の施設を探した方が良いようなことを言われたようでした。

 

それから3か月後、リハビリ病院に移ったので、「そろそろ施設探しを」とお電話頂きました。

立地から、前回見学したもう一つの施設に空きの確認をしたところ、空き見込が有るとの事。

見学は既にしてあるため、経緯をお話しし、ご家族様に連絡を取って頂き、本人面談、審査をお願いしました。

 

施設側も入居申込で立て込み、1ヵ月近くなって、本人面談に行って頂くことが出来ました。

なんと現施設長が、以前お勤めしていたグループホームでご本人様をみており、知っていたようでした。

それは前の前のグループホームでの事。

車椅子の自走も出来るし、意思疎通も出来ると問題は有りませんでした。

 

リハビリ病院に入院して2ヶ月。

程よいタイミングで入居することが出来ました。

 

今度は住宅型老人ホームです。

その為、ケアマネさんを探さなければなりませんでしたが、私共もご紹介いただいているケアマネさんの受け持ち人数が一杯の為、同じ居宅事業所の方にお願いする事にしました。

静岡に居宅事業所が有るのですが、もちろん快く引き受けてくださいました。

ご入居頂いた施設は、甲賀病院の直ぐ近くに有る住宅型有料老人ホーム「ハートリンク焼津」です。

壱号館と弐号館が同一敷地内に有ります。

 

住宅型の為、認知症の方もおりますが、認知症ではない方もいらっしゃいます。

グループホームより男性比率が高いので、仲良しさんが出来るといいなと思っています。

1年内に2回もご紹介させて頂きありがとうございました。

落ち付いて生活して頂くことを願っています。    しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP