ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

特養へのご入居事例

【ご入居様情報】

・藤枝市にお住いのK様

・96歳・(女性)

・要介護4

・現在の状況:デイ・ショート等の介護サービス利用で在宅介護

・持病: 認知症

・ご提案施設の種類: 特別養護老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネージャー様よりご紹介いただき、施設のご相談をいただきました。

デイサービスやショートステイを利用しながらなんとか在宅介護をしておりましたが、同居で主介護者のご長男夫婦がお二人とも体調を崩されてしまい、足の不自由なお母様の在宅介護の継続が難しくなってきたことがきっかけで、お母様のご入居先の施設をお探しでした。

認知症が進んできていて、足が不自由で車いすでのご生活をされているお母さまの介護は、透析通院があるご長男と、体調を崩されているお嫁様では、正直限界を超えているというお話で、なるべく早めに施設を探したいというご希望をお持ちでした。

また、お母様は長年、農業の方に従事をされていた方で、年金の金額が多くないお母様でした。月の出費も民間の有料老人ホームの金額では難しいとのこと。自宅近くの特養に申し込みはされておりましたが、何十人も待っているという状況で、頭を抱えていらっしゃいました。

 

ちょうど偶々、空きのある特別養護老人ホームを知っておりましたのでご紹介。

すぐにご見学にご案内させていただき、その場で申し込みを出されました。

 

その後、ショートを長めにつなげたということで、その期日までゆっくりと入居準備。

ショートの末日でそのままご入居となりました。

 

【ご紹介先施設】

島田市の特別養護老人ホーム。

和風の館内では楽しい食事レクも実施されております。

安心の介護体制の中で、のんびりお過ごしいただける施設です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP