ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

滋賀県から父を呼び寄せました。

【ご入居者様情報】

●滋賀県在住・86才・男性

●要介護1

●独居

●ご長男様は静岡市葵区在住

●糖尿病有り

 

【ご入居事例】

ご長男様から店舗にお電話を頂きました。

「直ぐでは無いけれど、どんな施設が有るのかとかいくら位なのかをしりたい」と。

稲川店へは奥様とお二人でお見え頂きました。

ガイドブックを使い施設の違いと入居条件などのご説明後、お父様の状況を伺いました。

お一人住まいで週2回の訪問介護と週1回の訪問看護を受けて生活されており、認知は無いものの、そろそろ心配になって来たとの事でした。

お弁当の生活も気になる所でした。

その為、「元気な方が多めがいいかな?」

「エリアは車で20~30分」と。

「金額は抑えめに~」

今のお住まいには奥様のお母様が同居されており、一緒には住めない状況でした。

御予算では中々入れる施設もない事も説明させて頂きました。

ご希望のエリアに住宅型の施設の建設が始まっていましたのでご紹介。

「あっここ近い」と興味を持って頂きました。

料金的には少し予算オーバーです。

オープン時期まで4ヶ月あまりとタイミングも良さそうです。

新築で綺麗で、入居者さんも施設入居が初めての方が多いと推測されるとお伝えすると「それいいね」と。

 

約1か月後、同じ会社の運営する既存の施設の見学に行きました。

事前に建築中の場所の確認もしておいて頂きました。

もちろんお申込みです。

 

それからまた1か月後、施設から入居OKの返事を頂きました。

それからまたまた1か月後、新築内覧会のお知らせをすると、お父様が転んで入院して地域包括病棟に入っていると。

肩をぶつけられたようですが、足でなくて良かったです。

そして1か月後、葵区の住宅型有料老人ホームへ体験入所ということで、開所10日前からのご入居となりました。

 

先日、他の方の見学時、ロビーで親子さんでお話ししているのを見かけました。

慣れない土地や環境で大変ですが、早くお友達でも出来るといいなと思いました。

 

併設の喫茶店「心温(このん)」も11月から本格的に営業するようです。(一般の方も御利用可)

1杯300円のコーヒー、父子で楽しめるといいなと思っています。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP