ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

98歳のお母様の入居先探し

【ご入居様情報】

・静岡市市にお住いのM様

・98歳・女性

・要介護2(区分変更申請中)

・現在の状況:2週間ほどショートステイに短期入所。

・持病: 認知症・バルーン利用中

・ご提案施設の種類: 介護付き有料老人ホーム・グループホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネージャー様より、「施設を探しているご家族様がいるので、お手伝いしていただきたい」と携帯までご相談頂きました。

そのまま電話でご様子の確認。少し前に退院し、自宅に戻られてきたようですが、帰宅後、夜間も1時間に少なくとも1回など、頻回に呼ばれたりするようになり、在宅の介護が限界になってきたとのことでした。今まではお化粧をしたり、お話ししたり、携帯を使えるほどしっかりしていたとのことでしたが、今は車いすでお話もほとんどできない状況。避難先のショートステイではバルーンの自己抜去もあったようです。

 

ここまでお話をお伺いしたうえで、看護師の常駐している介護付きをお勧めしましたが、ご自宅にいた際にあまりにも夜が大変だった経験から、ご家族様は夜の見守り体制を重視。夜間のスタッフ体制が一番手厚い「グループホーム」を選ばれました。

 

設備面などのデメリットまでご説明させていただきましたが、「それでも母に家庭的な環境で、しっかりスタッフさんに関わってもらいたい」というご希望をお持ちでしたので、医療連携がしっかりしているグループホームをご案内させていただきました。

 

施設選びのポイント

・ご予算

・車で30分以内の場所

・医療連携のしっかりしているところ

・期日までに入居できるところ

 

なんとか空いているところが見つかり、見学・申し込み。

ご家族様も気に入っていただけたようで、ここなら安心だと言っていただけました。

 

ご入居後、発熱した時もすぐに連携のお医者さんが対応して下さり、何事もなく落ち着きました。車イスから立ち上がれるほどにお身体状況もよくなり、お元気にお過ごしのようです。

 

【ご紹介先施設】

県内で複数施設を運営する大手法人が母体で安心です。

在宅専門の先生と提携があり、医療対応も充実しております。

とても家庭的で明るい施設です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP