ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

母の希望が叶いますように

【ご入居様情報】

●90才・女性・要介護1

●歩行器~車椅子

●地域密着型介護付有料老人ホーム入所中

●右半身に少し麻痺あり

●認知症無し

●自宅に帰りたいからリハビリができる所に移りたい

 

【ご入居事例】

腰が痛く検査するも骨折無し。車椅子では自宅で生活できないと現施設に入居。

最近になって腰の痛みも和らぎ、自宅に帰りたいが歩けないので無理と説得。

するとリハビリをやりたいと言い出したとの事でご相談をお受けしました。

 

介護施設でのリハビリは直すリハビリでは無く、機能を維持するための生活リハビリが中心のご説明をさせて頂き、

そういった状況の中でも、積極的に運動や毎日の体操などを取り入れている介護施設をご紹介、見学、お申込みとなりました。

入居日も決まったのですが、2回目のワクチンを現施設でなければ受けられない事が分かり、施設替えが不可能に。

申込の施設には、他にも申込者がいて、先にそちらを優先することに・・・・

 

後日、やはり母の施設替えの希望が強く、今の施設は何もしなくて退屈との愚痴も多く、次の施設見学の希望が有りました。

機能訓練士がいて、積極的な方々がいる階に空きがあるとのことで、見学に行きました。

もう一つの階は、どちらかというと認知症の方向きと説明を受けました。

ただ、お元気目な方が多い中、車椅子で大丈夫かしらと心配も。

 

結局、リハビリが出来る施設に変わりたいという強い思いに負けて入居申込となりました。

静岡市駿河区丸子にある「介護付有料老人ホームきぼうのつばさ」にご入居となり、ご家族様も一安心。

 

ご入居当日、「リハビリをやりに来ました!」とご本人様のご挨拶だったそうです(笑)

新しい環境で目的が出来て良かったと思います。

 

やはり施設入居は、色々な条件やタイミング等が大事だとつくづく実感しました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP