ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《静岡市葵区の介護付き有料老人ホーム》急な身体の状態の低下で、家で介護するのが難しくなってきた…

【ご入居者様情報】

  • 静岡市にお住いのA様
  • 年齢・性別:92歳(女性)
  • 介護度:要介護1
  • 持病:肝臓が悪い
  • ご相談内容:持病の関係から治療をしたところ、急に身体の状態が悪くなってしまい、食事もとれず、寝たきりの状況。段差等もあり、自宅では介護ができないと感じたため、一刻も早く入居できる施設を探したい。
  • ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

ケアマネジャー様のご紹介で、「急ぎで相談に乗っていただけませんか?」とお電話頂きました。

お電話で詳しく、ご病気の状況やお身体の状態などをヒアリング。

「数日前に持病の関係から治療をしたところ、急に身体の状態が悪くなってしまい、食事もとれず、寝たきりの状況。自宅では段差等もあり介護ができないと感じたため、一刻も早く入居できる介護施設を探したい。」とのこと。

 

「それではすぐに介護施設のご希望などお伺いできますか?」とアポイントを取らせていただき、ご連絡いただいたその日の内にご自宅にご訪問し、ご希望等をお聞かせいただきました。

「元々、持病として肝臓の一部が肥大化しており、周囲の臓器を圧迫してしまい食が細いのですが、最近それが悪化し治療をしたところ、今までなんとか自分の事ができていた母が、急に寝たきりになってしまい、食事もノドを通らなくなってしまった。」と、これまでのいきさつをお話しいただきました。

お伺いした内容から、『ADLやご病気の関係から、24時間介護スタッフが常駐していて、日中は看護師が常駐している介護付きが安心ですね』とお話しさせていただきました。

 

ポイントは、ADLは自立だが、難病を抱えているお父様が、一緒にご入居されるかどうかというところ。

お父様の性格的に、二人一緒の入居はまだ先だろうということで、ご自宅近くで頻繁に対面の面会ができるところがあればそれが一番ということで、ご自宅から10分ほどで行ける場所にある、窓越しの面会ならいつでもできるという施設をご紹介しました。

 

息子様のお仕事の関係上、お休みの日でないと見学は難しいということでしたが、たまたま当日、ご紹介した介護施設の施設長様がいるということで急遽ご案内できることとなり。

その場で申し込み。
プレミアムハートライフ大岩へ無事にご入居が決定。

 

介護施設のスタッフ様はすぐに本人面談に行ってくださるなど、迅速に対応して下さいました。
週明けすぐに、お母様のお迎えまで行ってくださり、無事にご入居されました。
入居後、お母様はお口からしっかりとご飯を召し上がっていただけるまでに回復し、のんびりと生活していただけているようです。

 

【今回のご入居先介護施設】

複数の介護施設を運営しているペンギンマークの「アクタガワ」が運営している介護付き有料老人ホーム。

静岡市葵区の介護付き有料老人ホーム プレミアムハートライフ大岩は生活リハビリを組み込んだ生きがいを感じた生活が送れる介護施設です。

「プレミアムハートライフ大岩」は城北公園のすぐ傍にあります。

四季の彩を重視した館内は、とても落ち着く空間となっております。

受け入れ幅も広く、温かくご相談に乗ってくださいます♪

静岡市葵区の介護付き有料老人ホーム プレミアムハートライフ大岩の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP