ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

うけてくれてほんとによかった

【ご入居様情報】

・藤枝にお住いのI様

・78歳・男性

・要介護1

・夫婦二人で暮らしている

・持病: アルツハイマー型認知症・脳梗塞

 

・相談内容:重度の認知症で徘徊など問題行動の多い父を、母が面倒見ながら生活していたのですが、父を認知症の薬調整に入院させている間に、母が転倒し骨折してしまったため、自宅に戻すことができなくなった。なんとか行き先を探したい。

 

・ご提案施設の種類:グループホーム

 

【ご入居事例】

お父様入院中の病院のソーシャルワーカー様より、ご相談いただきました。

お話を聞くと、「認知症の薬合わせ目的で入院している患者様なのですが、入院中に主介護者の奥様が骨折してしまった。そんな事情で自宅に戻ることができなくなってしまったので、急いで入居先を探している」とのことでした。

お身体の状況や医療処置等をお伺いしている中で、認知症が重度化している可能性が高いと思い確認。入院当初は、介護拒否や徘徊等、かなり大変な状況だったようです。

ご自宅にいるときからも、夜間に徘徊で、他の方のご自宅に入ってしまうなど、認知症による周辺症状はかなり多かったようです。

 

息子様にもお話をお伺いし、詳細なご条件等細かいところを詰めていきました。

 

[ポイントはコチラ]

・認知症トラブルの少ない施設

・予算内

・確実に受けてくださるところ

 

 

男性でお身体のご状態も良く、徘徊をされる傾向もありましたので、認知症によるトラブルが多くない施設の方がいいかと思い、グループホームをお勧めさせていただきました。

 

色々な施設に状況説明と依頼をかけ、何施設かの相談員の方にご本人確認もしていただいたのですが、思うようなご返答がいただけませんでしたが、一つだけご相談に乗ってくださるところが見つかり、ご案内ができました。

 

無事ご入居が決まり、退院とともにご入居されました。

 

ご入居後お伺いした時に、居間でのんびりと、他の利用者様と一緒にテレビを見て笑っておりました。

ご自宅のようにくつろいで生活してもらえるといいですね。

 

【ご紹介先施設情報】

民家の改築型のグループホーム。木造の館内はかなり落ち着いた雰囲気。

ベテランの職員さんも多く、入居者様とほんとの家族みたいに接してくださいます。

https://shizuoka-roujinhome.jp/area/shizuokashi-shimizuku/180247/

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP