ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護経験者は語る。。。

こんにちは!

昨日は、静岡でも珍しく雪が降りましたね。

ただそこは静岡、ほんの一瞬でしたが風情を感じることが出来ました。

さて今回は、自宅で家族の介護を長年見られた方の経験談を共有したいと思います。

特に、同じような境遇の方は参考程度に見てもらえると幸いです。

 

静岡の中部の方で、お母さまの介護を自宅で約32年も見られていました。

仕事と家事の両立。それに介護と正直計り知れないほどの苦労があったと思います。

介護をやっていた当時は、今のような介護保険がなく家族で介護をみるしか選択肢がなく、お母さまも、最初はADLが

(日常生活動作)が自立レベルだったが大変だったと思います。

 

そんなお母さまも今は、地元の特養に入所しています。

何故長年住み慣れた自宅から介護施設に入居出来たか?

理由としては

  • 元々デイサービスやショートステイに抵抗感がなく、同じ棟内にあった特養なら慣れ親しんだスタッフ、利用者様がいて安心
  • ADL(日常生活動作)の低下

が大きな要因かと思います。

 

今は、介護をみていた家族様は、自分の人生の為にと日々の生活を楽しまれているとの事でした。

介護をみている当時は大変だったが、決して苦しいだけの日々ではなかったとの事でした。

むしろやりつくしたことで今回新しい決断をすることが出来たとの事でした。
 

今介護施設を探している方からのお問い合わせでは、いろいろなことで悩んでいる方は多いと思います。

1人で抱えず、介護のことはいろいろな方に相談しながら行った方が絶対いいと思います。

生意気なことを言って申し訳ございませんでした。

静岡県西部エリア担当相談員 安間

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 安間 文俊

しずなび介護なび 静岡県西部担当 安間文俊です。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設内の雰囲気や空室情報にいたるため、どんなことでもご相談ください。 ご希望のエリア、医療依存状況、料金など、ご希望条件により、最適な介護施設をご提案いたします。 施設選びを一人で探すことは大変かと思います。 最適な施設探しのお手伝いを是非させて下さい!

お問い合わせ先 080-3564-9453

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP