こんにちは!
昨日は、静岡でも珍しく雪が降りましたね。
ただそこは静岡、ほんの一瞬でしたが風情を感じることが出来ました。
さて今回は、自宅で家族の介護を長年見られた方の経験談を共有したいと思います。
特に、同じような境遇の方は参考程度に見てもらえると幸いです。
静岡の中部の方で、お母さまの介護を自宅で約32年も見られていました。
仕事と家事の両立。それに介護と正直計り知れないほどの苦労があったと思います。
介護をやっていた当時は、今のような介護保険がなく家族で介護をみるしか選択肢がなく、お母さまも、最初はADLが
(日常生活動作)が自立レベルだったが大変だったと思います。
そんなお母さまも今は、地元の特養に入所しています。
何故長年住み慣れた自宅から介護施設に入居出来たか?
理由としては
- 元々デイサービスやショートステイに抵抗感がなく、同じ棟内にあった特養なら慣れ親しんだスタッフ、利用者様がいて安心
- ADL(日常生活動作)の低下
が大きな要因かと思います。
今は、介護をみていた家族様は、自分の人生の為にと日々の生活を楽しまれているとの事でした。
介護をみている当時は大変だったが、決して苦しいだけの日々ではなかったとの事でした。
むしろやりつくしたことで今回新しい決断をすることが出来たとの事でした。
今介護施設を探している方からのお問い合わせでは、いろいろなことで悩んでいる方は多いと思います。
1人で抱えず、介護のことはいろいろな方に相談しながら行った方が絶対いいと思います。
生意気なことを言って申し訳ございませんでした。
静岡県西部エリア担当相談員 大隅