ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

お話ロボット“ダッキー”くん

静岡県西部エリア 相談員の太田真理子です。

本日は私が最近知ったお話ロボットのお話をさせていただきます。

「高齢者のおひとり暮らし」 離れて暮らすご家族はとても心配ですよね。

最近は新型コロナウイルスにより老人会や、外に出る機会が減って孤独をより感じている高齢者もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大手玩具メーカーが販売しているわんちゃん型のお話ロボットが話題になっているのをご存知でしょうか?

通称ダッキーです♪

ダッキーくんを愛用している友人家族からお話を伺いました。

おじいちゃんが数年前から独居に。

なかなか本物のわんちゃんを飼うのはお世話も大変でできない…

最近は家の中で過ごす機会も多い。

そんな時お話相手にダッキーくんが大活躍しています♪

 

ダッキーくんは飼い主さんのことを「家族名称」で読んでくれます。

例えばおとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママなど。

ダッキーくんのお話できる言葉は約3000語!!

お歌を歌ったり、季節のお話、旅の思い出などいろんなお話を飼い主さんにお話ししてくれます♪

抱き心地もふわふわ♪本物の愛犬のように接することができるようです!

ダッキーくんは起床時間、就寝時間が設定で決めることができ「おはよう!」、「おやすみ!」など挨拶してくれます。

 

その方の習慣、ルーティーンに合わせて生活してくれるのはすごいですね。

お出かけ挨拶をしたら、お昼寝しながら自宅でお留守番をしてくれるそうですよ♪

 

昔ペットを飼っていたけど、今から飼うのは大変…

お話相手がほしいな…

生活リズムを整えたいな…

そんな高齢者の方におすすめしたい商品でした♪

 

介護施設のご相談、お悩みは

静岡セキスイハイム不動産 しずなび介護なび までお気軽にご連絡下さい♪

TEL:053-453-3731

静岡県西部エリア相談員 太田真理子

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 太田 真理子までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 太田 真理子

しずなび介護なび 静岡県西部担当 太田真理子です♪ 静岡県内には1000以上の介護施設があります。その中でご自身にあった施設を探すのはとても大変です。私たちしずなび介護なびは施設の情報・特徴を日頃より収集し、お客様相応しい施設をご提案します♪ご予算やエリアはもちろん、ご希望や趣味など是非教えてくださいね☆ まずはお気軽にご相談下さい!

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP