ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《静岡市駿河区 介護付き有料老人ホーム》95才男性の退院後の施設探しのお手伝い

ケアマネジャーさんからご利用者様が「入院したけれど、自宅には戻れそうもないので施設を探してあげてください」とご連絡を頂きました。

【ご入居者様情報】

  • 年齢・性別:95才 男性
  • 介護度:要介護1
  • 長男家族と同居(トイレは別)
  • 認知症無し
  • 持病:心房細動・背骨圧迫骨折
  • 上全部、下一部入れ歯

【ご入居事例】

ご本人様から老健のショートスティを利用したいと申し出があったため、ケアマネジャーさんが手配をし入所したところ、圧迫骨折が判明。

系列病院に転院するも熱発。直ぐに緊急搬送。

肺炎を起こしていて、圧迫骨折もあり上手く動けないため、旧家のため自宅復帰は難しいと判断しての施設探しの開始でした。

まずは、ご自宅訪問。

ケアマネジャーさん同席で当社ガイドブックにて施設の種類や住まい方のご説明。

その後、ご家族様のご要望、ご本人様のご希望を伺いました。

本人の希望は「毎日でも来て欲しい」「ご飯が美味しい所」

ケアマネジャーさんから事前に情報を頂いておりましたので、ご自宅から直ぐ近くの施設とご家族が希望のリハビリが出来る施設、24時間看護師さんがいる施設、ご自宅とご兄妹の真ん中位にある施設の空室状況を確認の上、パンフレットを持参しておりました。

ご兄妹とも話し合うのでと、後日見学施設とご希望日の連絡を頂きました。

ご兄妹も揃って2ヶ所の施設を見学。

 

ところが、コロナの影響で面会も思うように出来ず、やっと面会すると病状が悪化?

圧迫骨折もありほぼ寝たきりで、立ち上がれないかも~

痰の吸引も必要で心房細動の手術を受けることになり、退院時期や退院時の様子が分からなくなってきました。

 

先に見学した2ヶ所のうちご自宅近くはお元気な方が多いから父には・・・

という理由で、ご兄妹の近くの方の施設のお申し込みを致しましたが、状況が重くなっていて介護の必要頻度が高い方の受け入れフロアに空きがないと。

 

改めて、現況をお話しして受け入れ可能そうな施設探しを始めると、手術当日になって「手術を受けない!」と。

またまた一転、急ぎのご入居に向けての見学調整や入居判定のお願い。

 

あれこれ有りましたが、介護付き有料老人ホーム ウェル静岡にご入居が決まりました。

病院まで施設の車で迎えに行ってくださり、食事も刻み食とソフト食の食べ比べで様子を見て頂いたそうです。

面会はご希望のように毎日は出来ないけれど、やっと施設に入居出来、ご家族様も一安心。

ケアマネジャーさんにも喜んで頂けました。

ご家族様からは「我がまま」と言われていますが、頭が元気な証拠ですね。

これからは、ゆっくりと余生をお過ごしくださいね。

ご入居施設探しをお任せ頂き、ありがとうございました。

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 米田

静岡市駿河区の介護付き有料老人ホーム ウェル静岡

静岡市駿河区の介護付き有料老人ホーム ウェル静岡は東名静岡インターから車で3分、JR静岡駅からも車で10分と交通の便に恵まれているので、ご家族が足を運ぶ際も大変便利です。

介護付き有料老人ホーム ウェル静岡は施設内にある庭園を散歩したり、レクリエーションが頻繁に行われ、お部屋に籠りっきりにならないよう工夫されている活気のある施設です。

静岡市駿河区の介護付き有料老人ホーム ウェル静岡の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中部エリア(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町)相談員  米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

中部エリア(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町)相談員  米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP