ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

携帯の見過ぎで夜眠れない方

こんにちは!

静岡県西部エリア担当相談員の安間です。

withコロナの影響で今のご時世マスク着用は必須だと思います。

最近ですと、マスクでもハイブランドのマスクからスポーツブランドのマスクと多種多様なマスクが増えてきました。

ただ、夏の暑い中マスクを着用すると、マスクを着用した部分でニキビ(できもの)が出来てしまうと思います。

マスクの中は蒸れ肌環境に悪く自分自身もニキビが出来て困っています。

少しでも通気性のいいスポーツブランドのマスクを購入するか?最近は専ら検討中です。
さて本日の通勤中、いつも通り車内でラジオを聞いていたところ、取り上げられていたトピックスで「寝る前に携帯を見続けて寝つきが悪くなったことはございませんか?」

というものがございました。

何故なのかというと携帯やタブレット、テレビからブルーライトが発信されています。

それを脳が受け取り、興奮してしまい眠くなくなってしまうとのことでした。

寝る前30分前から触らない、見ない等の自己規制が出来ればいいのですが、なかなか難しいと思います。

一時期ブームにもなったブルーライト眼鏡もいいですが、お金が掛かることや付けること自体が嫌いの方にはおすすめ出来ません。
iphoneユーザーは、設定でnight shiftというサービスがございます。

このサービスで時間を設定すると、ブルーライトを含まないオレンジ色の温かい光を発することが出来ます。

寝る前も携帯を見る必要がある方には最適 ?_ _?

スクリーンショットを添付しておきますので少しでもご興味がある方は是非!

night shiftの設定方法(iphone)

安間

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

安間 文俊

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP