ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《静岡市駿河区 サービス付高齢者向け住宅》お盆休みを使って施設見学。スムーズに入居出来ました。

静岡市内にお住いの方の〝なる早″の施設探しのご入居事例です。

【ご入居者様情報】

  • 静岡市にお住まい
  • 年齢・性別:85才 男性
  • 認知症あり
  • 介護度:要介護2 1割負担
  • ディサービスを週5日利用(入浴、清潔目的。日中誰もいないので安全目的)
  • 持病:脳梗塞(10年前)・糖尿病・高血圧・服薬は9種類

【困っている事】

  • 漏らしてしまう
  • 朝までにシーツが汚れてしまうことが多い

【ご入居事例】

同居のご家族様よりお電話で問い合わせが有り、折り返ししたところ当日、ご夫婦で稲川店までお越しくださいました。

上記のようなADL(=Activities of Daily Living 日常生活動作)に関することや困りごと、お父様の性格や生活パターンや今まで、予算、入居希望時期等のお話しを聞かせて頂きました。

介護保険の負担分を合わせた月額費用の説明など、熱心に聞いて頂きました。

そこで、ご自宅から近く、空きがある2つのグループホームと、少し離れるけれど、負担が抑えられディサービスを利用しての生活のご提案を致しました。

翌日は掛かりつけ医の受診日とのことでしたので、グループホームへの入所に備えて認知症の診断をお願いするように助言、その翌日には、見学の意向の連絡を頂きましたので、直ぐに施設側と調整しました。

上手く調整出来ましたので、またその翌日、午前中2件のグループホームを見学しました。

お昼は一旦ご自宅までお送りし昼食を済ませて頂き、午後は現地集合でサービス付き高齢者住宅

の見学です。

 

3件の施設を見学後、「どこがいいと思います?」と聞かれました。

  1. 1.家から近いグループホーム(お父様は近くがいい。知り合いがいるかもと)
  2. 2.少し離れているけれど、遠くは無く男性の入居者が1ユニットに3名もいるグループホーム
  3. 3.少し遠いけれど、ご家族の負担(お金、お手伝い)が少なく済みそうなサービス付き高齢者住宅

 

ここは「大切なご家族様を預けるので、ご家族様で判断してください。3ヶ所とも自信を持って選ばさせて頂いた所ですので!(笑)」

もう一つ、施設にも選ぶ権利(審査)が有りますのでと、その点は承知して頂きました。

シェアハウスのような暮らし方か、学校のような感じで暮らすか( ^ω^)・・・

 

ご家族で話し合われ、サービス付き高齢者住宅「ふるさとホーム駿河」への入居希望。

静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」は、デイサービス「ケアステーションあさひ駿河」が併設しており、そちらを利用すれば一般的なサービス付き高齢者向け住宅よりも手厚いサービスを受けることが出来ます。

お急ぎの入居希望でしたので、施設長さんも急ぎでご本人に会いに行ってくれましたよ。

 

問題が無く受け入れOK!

もちろん、サービス付き高齢者住宅ですのでケアマネジャーさんもそのままでOK!

ケアマネジャーさんにも喜んで頂きました。

 

次の休日には契約、その翌週入居となりました。

サービス付き高齢者住宅「ふるさとホーム駿河」は、365日併設のディサービスを利用して生活します。

このディサービスは、施設入居者(40名)のみが利用のため、顔見知りになるのも早い。

介護ベッドも利用が出来る(入居時のみ設備利用料有)ので、とってもお得。

 

お仕事をされていての日中の心配や、毎日の大物のお洗濯から解放されて良かった~と施設探しにご協力出来たことに感謝。

お父様も落ち着かれ、ご家族様もご自身達の時間が出来、ほっとしています。

何よりも、施設探しを任せてくれてありがとうございました。

 

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 米田

 

静岡市駿河区 サービス付高齢者向け住宅 「ふるさとホーム駿河」

静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」は、デイサービス「ケアステーションあさひ駿河」が併設しており、そちらを利用すれば一般的なサービス付き高齢者向け住宅よりも手厚いサービスを受けることが出来ます。
静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」は、デイサービス「ケアステーションあさひ駿河」が併設しており、そちらを利用することにより一般的なサービス付き高齢者向け住宅よりも手厚いサービスを受けることが出来ます。

静岡市駿河区 サービス付高齢者向け住宅 ふるさとホーム駿河の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP