ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

97才の女性の施設探しのお手伝い⇒サービス付き高齢者住宅にご入居しました!

97才独居の女性の安心で楽しみのある施設探しのお手伝いをさせて頂きました。

【ご入居様情報】

  • 97才・女性・独居・Y子様
  • 要介護1
  • デイサービス週3回利用(楽しみにしている)
  • 癌既往歴有り→焼津市立病院
  • 最近、足がおぼつかなくなって心配(家族談)

【ご入居事例】

居宅のケアマネジャーさんからお電話を頂きました。

ご検討されている方のご様子や予算等をお伺いし、予算が合い、空室のある介護施設を提案させて頂きました。

施設見学の調整や同行をすることをご説明したところ、ご家族さんに話してみるとの事でした。

後日、ケアマネジャーさんから連絡が有り、ご家族の電話番号を伺い直ぐに電話。

翌日には住宅型の介護施設の見学に行くことにしました。

当日はご本人様も含め、ご家族様2人と私とで見学。

初めての対面でしたので、施設の方からの料金等の説明の前に施設の種類と違い、介護保険の使い方、概ねの日々の暮らし方などの説明をさせて頂きました

そこで、デイサービスの利用や病院の対応等、施設の方に質問。

その後、お部屋や浴室等の見学。

ベッドや家具等の配置を想像したり、とても楽しそう。

でも、やはり心配とのことで、体験入居のお約束

体験入居をしてみて、「直ぐに戻るからね」とお申し込みをされました。

ここなら、今のケアマネジャーさんそのままで良いのも安心材料。

ところが10日後、再びケアマネジャーさんからご連絡。「少しでも安い所ありますか?」

金額に不安が有る様子~

再度、他の施設の空室確認したところ、この数週間で空きが出たと・・・

直ぐに見学。お申し込みとなりました。

アパートの退去連絡後で、退去をしなければならないので、急ぎでの施設審査をお願いしてご入居の運びとなりました。

ご入居したのは、サービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム西焼津」
静岡県焼津市のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム西焼津」は365日利用できるデイサービスが併設されています。

併設のデイサービスを365日利用して生活をします。

ケアマネジャーさんも変更なしでOKです。

月額、数千円の違いでしたが、初期費用が掛からないことが大きな要因だったのではと思っています。

人とお話しするのが大好きなY子さん。

デイサービスも一緒に見学しましたので、もう迷わなかったのかもしれません。

今まで、お一人で頑張っていましたが、周りに人がいる環境で安心して暮らして頂けます。

施設ご入居の皆様方が利用しているデイサービスなので、お友達も直ぐに出来そうです。

笑顔で100才迎えてくださいね!!

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 でした。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP