ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

大急ぎでしたが、無事サービス付き高齢者向け住宅へ入居出来ました!

ご入居者様情報

  • 83才 女性 静岡市在住
  • 要介護2
  • 肺炎で入院中(慢性閉塞性肺疾患)
  • 老々介護(夫婦でディサービスを利用して暮らす)
  • 入院をきっかけにご主人はグループホームへ入所
  • ご長女様は隣の市にお住まい

介護施設へのご入居事例

「病院の相談員に勧められ退院後の施設が決まっていて明後日退院なのですが、よくよく聞くと施設の方の話や内容に納得できない、どうしたらいいですか」とご長女様からご相談頂きました。

入院した際、急ぎでお父様の施設探しをお手伝いさせて頂いておりましたので、直接携帯にお電話頂きましたが、電話の向こうで泣いているのが分かりました。

時刻は18:00過ぎ

一大事!!

急ぎ、思い付く施設長にお電話。帰宅途中でしたがお話を聞いて頂けました。

その後、ご長女様とはメールでやり取り。

 

翌日には、見学時間調整やADL情報を施設長さんとやり取り。
※ADL(日常生活動作)

ご家族様と施設で待ち合わせ、入居条件や料金、1日の過ごし方等の説明後、施設内の見学。

その場で気にいって頂け、是非!とお申し込み。

その後、病院に行き、MSWも同席して頂き施設面談。(インテーク)
※MSW(医療ソーシャルワーカー)

大忙しで受け入れ態勢会議をして頂き、入居審査がOKに。

OKと同時にケアマネさんを手配。(情報交換を良くしているケアマネさんにお願いしました。)

 

翌日、ご本人様達には退院してそのまま施設へ向かって頂きました。

私は、前日にお願いしたケアマネさんを迎えに行き、介護施設でご本人様達をお待ちしました。

前日にお願いしたにも関わらず、ケアマネさんも福祉レンタルの担当の方の手配済で、シニアカーを幾つか持って来てくれました。
福祉レンタル契約、ケアマネ契約、施設契約と立ち会わせて頂きました。

大忙しの2日間でしたが、無事、サービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」へご入居頂きました。

ふるさとホーム駿河さんのご協力の賜物です。

通常、介護施設への入居期間は1週間~10日位は掛かります。

サービス付き高齢者住宅「ふるさとホーム駿河」はベッド・布団類が有るので、身の回りの物だけで入居出来るのも短期間で入居できる一つポイントでした。

 

後日、施設併設のデイサービスにお母様の姿を見つけました。

在宅時には、デイサービスを嫌っていたと伺っていたのですが、すっかり馴染んでいましたよ。

食事もしっかり召し上がっていることも伺い、とても安心しました。

もっと慣れて笑顔が見れたらいいなと思います。

 

静岡セキスイハイム不動産㈱ 静岡営業所 介護事業部 しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田

静岡市駿河区稲川1-4-13 無料相談ダイヤル 0120-688-825

yoneta 📞070-6588-2850

静岡市駿河のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」

静岡市駿河のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」は、バリアフリー構造などの一定基準を満たしていて、基本的に安否確認と生活相談のサービスを行っている賃貸住宅です。
静岡市駿河のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」は、バリアフリー構造などの一定基準を満たしていて、基本的に安否確認と生活相談のサービスを行っている賃貸住宅です。

静岡市駿河のサービス付き高齢者向け住宅「ふるさとホーム駿河」についての詳細はこちら

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP