ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

コロナ禍の中で介護施設へ入居を検討中の方へ!

こんにちは!

静岡県西部エリア担当相談員の安間です。

ここ最近コロナの影響が下火になり外出していてもマスクを着用していない方を見る機会が多くなってきたかと感じます。

ただ東京の方では数日連続してコロナ感染者の方が50名以上出ているので、まだ油断の出来ない状況かと思います。

完璧に防ぐことが出来ないが、感染しないよう日々手洗い、うがいをして、菌に勝てる身体作りを行うことが大切かと思います!

さて本題に入りますが、今、介護施設の見学って出来るの?このような問い合わせを頂くケースが増えてきました。

率直に言いますと出来ます!(もちろん一概には言えませんが)

介護施設を見学するには

ただ。。。。どの介護施設も見学をするには、おおかた複数条件は設けています

①施設見学時、エントランスで検温!

見学当日もそうですが約1週間程熱は出なかったか等の質問もあります。

②見学2週間前に海外渡航があったか?(身近の家族や入居希望されている本人も!)

海外はもちろんですが県外に行ってた事も見学条件のひとつです。(特に関東や関西、愛知県といった栄えた都市在住ですと断られてしまうケースもあります)

③施設見学時手洗い、うがい。

施設到着後すぐにエントランスで手洗い、うがい。施設によっては次亜塩素酸が含んだスプレーで体を洗浄致します。

④見学場所の規制

ここが施設ごと特に違う部分です。

居室はもちろん共有部分の立ち入りが出来なく、エントランスのすぐ近くの相談室で施設説明のみのところだったり、逆にすべて見せて案内していただける施設もございます。

見学時間も細かく決められているところもございます。

介護施設の見学について、気になること、不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部エリア担当相談員 安間

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

安間 文俊

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP