コロナの影響で施設見学も厳しい中、施設替えが出来ました。
【ご入居者様状況】
- 83才 女性 要介護2(年なりの物忘れから進行した感じ)
- 長野県から転居、サ高住に入居中
- 高血圧症の服薬(心臓の手術経験あり)
- 以前はディサービスを利用していた
「しずなび介護なび」を見て、「サ高住に入居中ですが、料金が高いこと、活動が無いことなどから施設替えを検討中で相談したい」と娘様から電話でお問い合わせを頂きました。
【ご相談内容】
長野県で独居の母を、少しでも近くにと駿河区のサ高住に入居してもらった。
毎週、面会に行くが何もせず部屋にいるのに料金が高く感じる。
なんの動きも無く、認知症も進んできた気がする。
このままだともっと認知症が進むようで心配。
認知症も有るので、グループホームはどうだろうか?
【ご入居まで】
娘様のご自宅を中心に、近くて空きの有る施設の資料を持って訪問させて頂きました。
まずはADL(日常生活動作)や性格、今までの生活の様子等も教えて頂きました。
次に「介護施設選び方ガイドブック」を見ながら、施設ごとの違いのご説明をご主人と一緒に聞いて頂きました。
そして今の施設で受けている介護サービスの確認などもして、今後お母上にどんな生活を望むかなどのお話合いをして、やはり「グループホーム」がいいということになりました。
持参した複数のパンフレットで料金、場所等のご説明。
「グループホームやよい苑」のパンフレットから所在地を確認して頂いた所、「近い~」「いい所に有る」と「見学したい」「しましょう。」
ただコロナの影響で内覧は出来ない可能性を伝え、次のお休みの日に合わせて見学の日程調整をさせて頂きました。
見学当日は、「グループホームやよい苑」の駐車場に置かれたベンチで面談。
料金はもちろん一日の流れの説明や出来る事、出来ない事などもきっちり説明して頂きました。
パンフレットの間取り図を使って、空き部屋の確認。
目の前の登呂遺跡公園を散歩する人達を見ながら、ほば毎日お散歩に出る事、お散歩には車椅子をシルバーカーの代わりに使うことなども教えて頂きました。
シルバーカーよりも車椅子の方が重いので安定感が有り、みんなで歩く時には車椅子につかまって・・・だそうです。
雨の日は、お散歩の代わりに何かしらのレクリエーション。
室内は見れませんでしたが、生活のイメージが出来たと「グループホームやよい苑」へ申し込みを決めるとの事。
後は、この時期(コロナ影響下)施設側の本人面談をどうするか?
また、神経を使う施設替え・・・上手~く出来ました。
無事入居が決まりました。
ただ、気がかりだったのが、これまでご入居していたサ高住は「退去予告は2か月前」と契約にあったそうで、予想外でした。
2ヶ月を待たずにお引越し(料金がダブルけれど、母が心配だから)となりました。
お母上様、毎日のお散歩で、皆さんと仲良くお過ごしくださいね。
天気の良い日には、お散歩の見学に伺いたいと思います。
【静岡市駿河区のグループホームやよい苑】
静岡市駿河区のグループホームやよい苑は「住み慣れた町のもうひとつの我が家」として開設された認知症の方の施設です。
しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 米田 📞0120-688-825 静岡営業所