ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

静岡市葵区大岩町に新しく出来るグループホームを見学してきました!

こんにちは!しずなび介護なび、中部エリア相談員の米田です。駐車場脇のコンクリートから生える数本のつくし

駐車場の片隅に「土筆(つくし)」が~  初めて見たかも(笑)

陽に透けて見えて、とても綺麗( ^ω^)・・・春ですね。

 

先日、2020年4月1日オープンの「グループホームはなまるホーム大岩町」に見学に行って来ました。

「グループホームはなまるホーム大岩町」は1階に1ユニット、2階に1ユニット。

合計2ユニット、定員18名の規模のグループホームです。

 

施設長は「はなまるホーム銭座町」から移動のベテランで、長身美女!!

会社ポリシーの「利用者の有るがままを受け入れる」を地で行く感じのサッパリとした行動力の有る感じが素敵~

運営会社はアイセイ薬局グループの愛誠会静岡。

出来立ての施設は綺麗でいいですね~

 

ここ「はなまるホーム大岩町」には、グループホームには珍しい介護ベッド、ナースコールが有ります。

101と102のみ超低床ベッドとなります。     居室2部屋のみに設置されている超低床ベッドは乗り降りしやすく安全です。

 

食事は宅内調理で、ご入居者様とお話しをして、食材を見て、献立を決めていきたいと。

そのため、1階と2階ではメニューが異なる可能性もあるのだとか・・・       明るく清潔感のある食堂。スペースも充分でゆったりと食事を楽しめる雰囲気です。

また、訪問看護師さんと施設が契約をしていて、週に1回観察に来て頂けるのだそう。

これは安心ですね。

6室が日当たりのいい南側

3室が臨済寺の山や桜が見えるロケーションの良い部屋となっています。

ベッドのほか、洋箪笥、照明、エアコン、カーテンが設備となっています。日当たりの良い南側の居室。山や桜が見られるお部屋もあり、タンス・照明・カーテンなど室内設備も充実しています。

TVの持ち込みは可能でBS放送も見られます。

 

お客様との見学同行や他の相談員との見学、その他で既に数回訪問しましたが、いつ行っても感じがいい~「早くご利用者様をご入居させたい!」「見学にお連れしたい!」と思う施設でした。

 

ネーミングについて質問しました。

「はなまる」は「💮の笑顔を探したい!」からだそうです。(笑)

 

コロナ対策もこれからが本番という感じがしてきました。

介護施設は緊張感が高まっています。

見学はもちろん、ご家族の面会もお断りされている施設さんも沢山あります。

見学等、ご質問はお電話頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 起久枝 📞054-284-5544

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP