ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

急に歩けなくなった独居の祖父をどこか施設入居させたい!!

大急ぎでの施設探しのお手伝いをしました。

【ご利用者様情報】

  • 牧之原市在住
  • 年齢・性別 : 96才 男性
  • 介護度 : 要介護1
  • 独居 ディサービス4日/週 訪問マッサージ1回/週 清掃・洗濯1回/週
  • 自費ヘルパー 1時間/毎日
  • 食事は配食を利用

 

【ご入居事例】

独居の祖父が歩けなくなったので、直ぐ入れる施設さがしてほしい!」と電話を頂きました。

「場所は直ぐ入れるなら静岡位までなら」「金額もなんとかする」と。

余程のこと?

たまたま見学をしていた施設が以前も急ぎで受けて頂いた施設だったので、直ぐに相談。

あまりにも情報が無さ過ぎという事で、担当ケアマネさんと連絡を取り、取り合えず週末はヘルパーさんにお願いする事に。

施設入居には「健康診断書」が必要。

というわけで、月曜日朝から病院へ行って頂き、その後そのまま島田市の介護付有料老人ホームの見学となりました。

見学時、ご本人様との面談ということで、施設側さん(施設長・ケアマネ)が、臨機応変に迅速に対応して頂けました。

しかし、当日から入所出来る訳もなく、そのまま静岡市の住宅型有料老人ホーム「シニアあしたば」さんへ向かい、ご相談者様の出張の間、また先程の施設の受け入れ態勢が整う間、お願いしました。m_ _m

もちろん介護保険は使えないため全て実費。

ホテルへの宿泊のような感じ。

でも、住宅型老人ホーム「シニアあしたば」さんは、静岡市内でも4施設しかない24時間看護師さんがいる施設の1つ。

住宅型で24時間看護師さんがいる施設はここだけ。

午前中に頂いた「健康診断書」でお願いしました。

 

金曜日、出張帰りにお迎えに来て頂き、そのまま島田市の介護付有料老人ホーム「クオリティリビングおかりや」さんへ。

契約と同時にご入居となりました。

バタバタの日々でしたが、有料老人ホーム「クオリティリビングおかりや」さんの多大なご協力も有り、一安心。

 

契約中に追加で届いたお荷物を運んで部屋に行くと、先に運んだ荷物などが綺麗に片づけられて、ベッドも向きが変わって整えられていました。

なんと素早い対応でしょうと驚いていると、そこへ男性の介護職員さん。優しそうな方でした。

ご本人様は、もちろんベッドの中。

「若い衆(お孫さんの事)に電話するように言っといて」と。

その後は、契約金のやり取りもふくめ、契約書類の多さに驚きながら同席させて頂きました。

 

食が細いと言われていたご本人様も「シニアあしたば」さんでは、「普通に1人前食べていたよ」と看護師さんから伺いました。

お孫様からも「食事が美味しい」と言っていたと教えて頂きました。

 

クオリティリビングおかりや」さんはスタッフさんをよく見かけました。

施設内、どこに行っても誰かに会う( ^ω^)・・・目が行き届きそうで安心感が有りました。。

ご家族様にもご本人様にも安心で快適な生活で有るようにと願っております。

 

※注意

通常は施設入居までには2週間程度は掛かります。

また、申し込んだからと言って、必ず入所出来るとは限りません。

〇申込→施設側本人面談→施設内審査→入居承諾→契約→ご入居 となります。

〇申込⇒健康診断(感染症の有無)⇒書類提出(介護サマリー・診療情報提供書等)⇒受け入れの連絡待ち⇒契約(契約当日可能な施設も有り)⇒ご入居

●施設や入居ご希望者様の身体状況などにより異なります。

 

ご不明な点はご連絡下さい。しっかりと確認致します。

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田   静岡県中部エリアで老人ホーム・介護施設をお探しなら、しずなび介護なび 中部エリア相談員の米田までお気軽にお問い合わせください。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 起久枝 米田までお気軽にお問い合わせください。

起久枝 米田

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP