ブログ

お知らせや、日々の活動などをご紹介いたします。

脳梗塞で左麻痺になり、ロングショートスティを利用中の方の施設探し

ご兄弟の施設探しのお手伝いをさせて頂きました。

【ご利用者様】

●静岡市清水区在住 78才男性 A様 要介護2(区変面談済)

●現在ロングショートステイ利用中

●住まいは市営住宅

●脳梗塞から左半身に麻痺がある(車いす利用)

●認知症無し(短期記憶の低下がみられる)

●外出が好き

●補聴器使用

 

【現状・要望】

●金額に制限あり

●ショートスティは退屈で嫌、家に帰りたい。

●家に帰っても、一人では生活できない

●ご相談者の姉妹も清水区にお住まいなので、清水区希望

 

【ご入居事例】

妹様からお電話でお問合せ。その後、姉様と共に面談の時間を頂きました。

面談場所はご自宅から変更で近くのコメダさん。

コーヒーを頂きながら、状況や性格、ご姉妹の状況等も伺いました。

特養入所も検討していましたが、直ぐには空きが無い状況で、

通院の際は妹様が送迎、付き添いのためあまり遠くない所が良いとの事でした。

 

施設の違いを当社のガイドブックにてご説明させて頂き、入れる施設、入れない施設の選別。

受け入れの可否や空き状況なども聞いて頂きました。

 

事前に目星をつけ、いくつか確認してありましたので、

自宅と同じような介護保険の使い方で、介護職員もいつもいて目が届き、

自由な暮らしを望むお兄様向きの住宅型有料老人ホーム「ハート・にしくぼ」の提案となり、

場所的にも問題ないとのことでしたので、見学日程の調整を致しました。

 

見学後、施設側のご本人面談にはご姉妹も同席され、兄様の説得もされたとの事でした。

入居日には、施設側でお迎えに行って頂け、無事にご入居となりました。

市営住宅も退去できるようになりました。

 

住宅型有料老人ホーム「ハート・にしくぼ」さんには迅速に対応して頂き、相談員としてもとても助かりました。

また、この施設はお看取りはもちろんですが、身寄りのない方などの骨上げまでされるとのことでビックリも致しました。

 

A様には自分らしい生活をして頂き、ご姉妹には安心していただけたらと思います。

妹様が介護なびが可愛いと言って頂きましたので、

しずなび介護なびのクリアファイルを差し上げましたところ、大変喜んで頂きました。

その笑顔が続きますように!                  中部エリア相談員 米田

 

入居から1ヵ月過ぎた頃、上妹様からお電話を頂き来ました。

「やっと落ち着きました。最初は抵抗していたものの施設も気に入り、これでやっと安心できます。ありがとうございました」と

「近くに来たら、またコーヒーでも飲みましょう!」とも・・・・こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP