ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

家族の転居に伴い、富士市のサ高住に住まう母も藤枝市の介護付き有料老人ホームへ引っ越し

富士市のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)から藤枝市の介護付き有料老人ホームへお引っ越ししました。

【ご入居者様情報】

  • 富士市のサ高住にご入居中(ディサービス・訪問介護・訪問看護・福祉機器レンタルをご利用)のS様
  • 年齢・性別:82才 女性
  • 介護度:要介護4
  • 車いす
  • 現在使用してないが、胃ろうのPEGがある(消毒、交換必要)
  • ご要望:

    焼津市又は静岡駅からアクセスの良い所
    医療対応がしっかりしている所(肺炎を起こしたことがある)

  •  

    【ご入居事例】

    ご相談者N様は富士市にお住まいで、静岡市葵区にお勤めしているのですが、息子様が西焼津に家を建て、同居することになり、

    富士市は遠くなるので、近くに母も移動したいとのことでした。

     

    早速、お仕事帰りに稲川店へ寄って頂きました。

    今入所しているサ高住ではとても良くして頂いているので、同じような所がいいとのお申し出でした。

    いくつかのご提案の中、静岡市内のサ高住と藤枝市の介護付き有料老人ホームをご選択頂き、後日見学に行きました。

    結果、各階に救急用酸素BOXが設置されているのも気に入ったご様子で、夜間体制も心配なさそうなのとJR藤枝駅直結とアクセスが

    良い、介護付き有料老人ホーム「リヤンドファミーユ(旧コルディアーレ藤枝)」に決めて頂きました。

     

    N様には一つ勉強させて頂きました。

    それは、お母様の動画を見せて頂いたこと。

    私はご入居者様にお会いすることは中々ありませんが、動画の中の母様の笑顔が印象的でした。

    寒くなる前に引っ越しをと強く思いました。

     

    しかし、入居審査に少々時間が掛かっていて、それは距離が離れているため、胃ろうのPEGの種類が分からず判断が遅れていることなど聴きました。

    そこで、動画を思い出し、面談時にPEGの写真を見せられるよう写真撮影の提案をしました。

    医師と面談の際、写真を見せる事が出来たので、「あ~これなら大丈夫」と審査にOKが出ました。

     

    その後、風邪をひかれたりと色々あったのですが、年内に引っ越しが出来ました。

    お引っ越しの日は、息子さんとお嫁さんとお孫さんも御一緒でした。

     

    既に辺りは暗くなってまいりましたが、息子さんが今から富士まで送っていく(焼津→富士→藤枝→富士)とのことで、親孝行で羨ましいと心から思いました。

    プレゼントに持って行った「しずな~び」のぬいぐるみの髭で遊んでくれたお孫ちゃんも可愛かった。キャラクターの「しずな~び」

     

    とても良いご家族様で、これからも笑顔が溢れそうでした。

    S様もひ孫ちゃんが近くなり、笑顔が増えそうでよかったです。

    お元気に笑顔でお過ごし頂けることを願っています。

     

    しずなび介護なび 中部エリア担当 相談員 米田

    藤枝市の介護付き有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅リヤンドファミーユ

    1階フロアーはガラス貼りで重厚な外観から高級感のある建物になっています。(リヤンドファミーユ)

    8階建ての重厚で高級感のある建物の「リヤンドファミーユ」の2~4Fが、サービス付き高齢者向け住宅、
    5F~8Fが全室個室の介護付き有料老人ホームとなっています。

    >藤枝市の介護付き有料老人ホームリヤンドファミーユの施設詳細情報はこちらから

    しずなび介護なび 相談員
    静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

    静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

    静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

    お問い合わせ先 070-6588-2850

    静岡県の老人ホーム・介護施設検索

    関連する記事

    ブログ一覧へ戻る

    介護施設ブログ

    介護施設ブログ一覧を見る

    介護お役立ち情報

    介護のお役立ち情報一覧
    ご相談からご入居まで
    相談料・紹介料すべて0円!
    ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
    静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
    PAGE
    TOP