ブログ

お知らせや、日々の活動などをご紹介いたします。

息子と同居に伴い、富士市のサ高住に住まう母のお引越し

富士市のサ高住から藤枝市の介護付有料老人ホームへお引越ししました。

【ご入居様】

●82才 女性 S子さん 要介護4

●富士市のサ高住にご入居中(ディサービス・訪問介護・訪問看護・福祉機器レンタルをご利用)

●車いす

●現在使用してないが、胃ろうのPRGがある(消毒、交換必要)

【ご要望】

●焼津市又は静岡駅からアクセスの良い所

●医療対応がしっかりしている所(肺炎を起こしたことがある)

 

【ご入居まで】

ご相談者N様は富士市にお住まいで、静岡市葵区にお勤めしているのですが、息子様が西焼津に家を建て、同居することになり、富士市は遠くなるので、近くに母も移動したいとのことでした。

早速、お仕事帰りに稲川店へ寄って頂きました。

今入所しているサ高住ではとて良くして頂いているので、同じような所がいいとのお申し出でした。

 

いくつかのご提案の中、静岡市内のサ高住と藤枝市の介護付有料老人ホームをチョイスして頂き、後日見学に行きました。

 

結果、各階に救急用酸素BOXが設置されているのも気に入ったご様子で、夜間体制も心配なさそうなのとJR藤枝駅直結とアクセスが良い、介護付有料老人ホーム「コルディアーレ藤枝」に決めて頂きました。

 

N様には一つ勉強させて頂きました。

それは、お母様の動画を見せて頂いたこと。

私はご入居者様にお会いすることは中々ありませんが、動画の中の母様の笑顔が印象的でした。

寒くなる前に引っ越しをと強く思いました。

 

しかし、入居審査に少々時間が掛かっていて、それは距離が離れているため、胃ろうのPEGの種類が分からず判断が遅れていることなど聴きました。

そこで、動画を思い出し、面談時にPEGの写真を見せられるよう写真撮影の提案をしました。

医師と面談の際、写真を見せる事が出来たので、「あ~これなら大丈夫」と審査にOKが出ました。

 

その後、風邪を惹かれたりと色々あったのですが、年内に引っ越しが出来ました。

お引越しの日は、息子さんとお嫁さんとお孫さんも御一緒でした。

 

既に辺りは暗くなってりましたが、息子さんが今から富士まで送っていく(焼津→富士→藤枝→富士)とのことで、親孝行で羨ましいと心から思いました。

プレゼントに持って行った「しずな~び」のぬいぐるみの髭で遊んでくれたお孫ちゃんも可愛かった。しずな~び

 

とても良いご家族様で、これからも笑顔が溢れそうでした。

S子様もひ孫ちゃんが近くなり、笑顔が増えそうでよかったです。

お元気に笑顔でお過ごし頂けることを願っています。

 

しずなび介護なび 中部エリア担当 相談員 米田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP