ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

知っていますか?施設の違い…

こんにちは! 昨夜は「豆まき」されましたか?

 
TVコマーシャルやSBSラジオ「WASABI(午前10時~約4時間)」の中の一つのコーナーの「教えて介護なび(毎週水曜日11:35頃~)」の放送開始のお陰か、お問い合わせが全エリアで増えています。

もちろん地域包括さんやケアマネジャーさんからの紹介や病院の相談員さんからの紹介も増えてきましたよ。

その中で気づいたことが有ります。

ご相談内容に「思ったより金額が高くなった」「退屈で嫌だと言っている」「ポツンとしていて可哀そう」「請求金額の意味が分からない」「自由に出入りが出来ない」「サービス付きなのにおかしい」「部屋が寒くて」「私まで認知症になりそう」等々~中には介護保険の負担内容も知らずに入所された方も・・・

 

よ~く話を伺ってみると、「金額だけで決めた」「施設の違いを知らなかった」「勧められるままに空いているからと条件だけで入った」

確かにお急ぎの場合が多いので仕方がない部分も有りますね。

そんな訳で、施設替えのご相談も少なくありません。

 

でもでも・・・最低限の知識は知っていて欲しいし、教えてあげてと思ってしまいます。

 

「しずなび介護なび」では相談員がご家族様又はご本人様との面談を優先しています。

何故か?まず、施設の違いのご説明をします!

何も知らずに施設を探される方が多いんです。

それと、ご入所希望者様の身体状態を詳しく伺います。

施設により入居可能か否かの判断材料ともなりますので・・・

 

ご本人様の性格などを伺うことも有ります。

これからの生活がより良いものに近づけるようお手伝いをしたいから!!

 

私達も知らない事が有ります。(苦笑)

何故ならば、紹介はしているけれど、入所はしてないから(笑)

一緒に見学に行き、雰囲気も確認しましょ。

 

まずは、施設の違いを知ってくださいね!

笑顔になれるお手伝いを心がけています。中部エリア相談員米田でした。しずなびキャラクター「しずな~び」

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今日から旧暦の新年です。笑顔の1年になるように頑張ります。宜しくお願い致します。

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP