ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ご夫婦で静岡市の施設から磐田市の施設へお引越し!

【ご入居者様情報】

  • 85歳(夫)、91歳(妻)
  • 要介護3、要介護4
  • 静岡市内のサービス付き高齢者向け住宅にお住まい
  • サービス付き高齢者向け住宅での介護保険サービスを受ける頻度が増えてきたため、以前に住んでいた磐田市での施設探しを希望。

また、お二人とも認知症があるので、将来的には夫婦一緒に同じグループホームへの入居を検討している

ご提案施設 グループホーム旬彩

グループホーム旬彩

グループホーム旬彩

 

【ご入居事例】

今回のご相談で一番のポイントは、夫婦での施設入居のタイミングが同時だということです。

夫婦部屋を設けている施設も中にはありますが、グループホームで夫婦部屋を設けているという施設は聞いたことがありませんでした。

また、グループホームに夫婦部屋が無い場合は基本的には部屋が空き次第、お一人ずつのご入居となってしまうので少なからず夫婦が離れてしまう期間があります。

そこで私は、グループホームと高齢者向け賃貸住宅と小規模多機能型居宅介護が併設している施設をご提案させて頂きました。

理由としては

  1. 小規模多機能型居宅介護を利用しながら夫婦で高齢者向け賃貸住宅に住むことが可能。
  2. お一人づつグループホームへ住み替えをされたとしても同じ建物内で生活・グループホームの入居待機をすることが可能だからです。

また、日中は小規模多機能型居宅介護の利用者とグループホームの入居者で交流があることもご本人様が気に入った点の一つです。

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 大石

📱 090-9915-9188

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中部エリア(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町)相談員  米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

中部エリア(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町)相談員  米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP