ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

認知症カフェでセミナーを開催しました

こんにちは。しずなび介護なび 中部エリア相談員の郷原です。

今年も残り一か月を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月は忘年会シーズンなので、私は飲みに行く機会が増えました。

それに伴い、体重が増えてお腹も立派に成長中です・・・

趣味のテニスもかなりの頻度でやっていますが、やはり食生活が大切ですね・・・

 

さて、本日は認知症カフェとセミナーについてご紹介します。

認知症カフェは、認知症の方やそのご家族、認知症に関心のある方など、どなたでも参加できます。

お茶を飲みながら日々の介護や老後の不安など、様々な話題を参加者同士でお話します。

その他の雑談もしながら、地域の方との交流や介護者の負担を軽減できるように様々な取り組みがされています。

私も3つほど認知症カフェに参加させていただきましたが、どれもみんなで楽しくおしゃべりしようという雰囲気でした。

 

今回は静岡市葵区の認知症カフェで約30分間セミナーを開催しました。

対象は認知症カフェに参加されている一般の方で、ケアマネジャーや訪問介護の方も一緒に聞いて下さいました。

 

 

老人ホーム セミナー

「介護施設の選び方」をテーマに、各施設の費用や特徴、何を基準に施設を選べばいいのかご説明しました。

熱心にメモを取りながら聞いて下さる方が多く、最後はご質問も多数頂きました。

皆様お元気で施設に入るには程遠い方ばかりでしたが、いつかお世話になるかもしれないからと聞いてくれたようでした。

弊社では施設探しはもちろん、施設毎の違いや特徴について、介護保険についてなど、様々テーマについて随時セミナーを行っています。

中部エリアではこれまでに居宅や病院などでのセミナーがほとんどでしたが、今回は初めての一般向けのセミナーでした。

少しでも皆様のお役に立てればと思いますので、セミナーについて是非お気軽にご連絡下さい!

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 郷原

TEL:0120-688-825

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP