ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

老老介護の状態で介護者の具合が悪くなってしまい、透析の母の施設探し

老老介護に疲れた父のために、母の施設探しをする娘さんのお手伝いをさせて頂きました。

【ご入居者様情報】

  • 静岡市清水区在住
  • 年齢・性別:87歳・女性
  • 介護度:要介護1・車いす
  • 週3回透析病院へ介護タクシーを使って通院
  • 週に1日ディサービス利用
  • 病院のような所は嫌。つまらなかった。

 

【ご入居事例】

居宅の担当ケアマネジャーさんからご紹介を受け、連絡。

2日後の面談は当社「静岡営業所稲川店」まで、親子さんでご足労頂きました。

「とにかく老老介護で疲れて体調が悪い」と。(父談)

「実家へ食事を届けたりと仕事しながらなので、時間が無い、大変。」(娘談)

急ぎ入居出来る、透析通院可能な施設をご提案。

都合の良い日と時間を伺い、施設と調整。

その後、ご家族見学⇒本人見学、申し込みとなったのですが、透析病院への送迎が難しく、キャンセル。

ケアマネジャーさんのご手配で小規模多機能へご入所となりました。

 

それから3か月後、再度電話がありました。

今月中に小規模多機能を出なければならなくなったと・・・

ご事情を伺い、急ぎ透析病院の送迎可能なエリアで直ぐに入れる施設探し。

 

現在、通院送迎をして頂いている透析病院に通っている方がいるとの事で、静岡市清水区八坂のサービス付き高齢者住宅「なごやかレジデンス清水八坂」へ見学に行き、入居を決めました。

 

透析病院に継続して送迎して頂け、日中は併設のディサービスでレクレーションや食事、入浴が出来るということで、「なごやかレジデンス清水八坂」にご入居頂き、ケアマネジャーさんも同時に紹介をさせて頂きました。(利用者数に余裕のある方がおりましたので)

 

透析の日は疲れるようですが、ディサービスでは皆に合わせて生活をされているようです。

施設長さんからは「いい人を紹介してくれてありがとう」と。

皆さんに慣れ、仲良く楽しくなってくれればいいなぁと思っています。

 

しずなび介護なび 静岡稲川店 中部エリア担当相談員 米田

 

静岡市清水区のサービス付き高齢者住宅 なごやかレジデンス清水八坂

静岡市清水区のサービス付き高齢者住宅 なごやかレジデンス清水八坂は「清水I.C西」より約1分ほどとアクセスも良く、公園やコンビニ、スーパー、郵便局などが近くにある便利な環境にあります。

サービス付き高齢者住宅 なごやかレジデンス清水八坂はデイサービスも併設。デイサービスを利用すれば一般的なサービス付き高齢者向け住宅よりも手厚いサービスを受けることが出来ます。

静岡市清水区のサービス付き高齢者住宅 なごやかレジデンス清水八坂の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP