ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

こんな有料老人ホームもあるのです!

しずなび介護なび井上です。

今日はこういう施設もあるのです・・・の紹介です。

先日介護付きホーム協会主催の「全国介護付きホーム協会研究サミット2019」でグランプリを受賞した施設の話です。

 

千葉県千葉市にあります介護付き有料老人ホーム「ここち稲毛」という施設です(私も過去3~4回行ってます)。

テーマは「全社で取り組んだ夜間良眠の排泄ケア」

「発想の転換が生み出すご入居者とスタッフの活気」

 

元々は夜勤での排泄ケアが大変で、おむつ交換の頻度を減らせないかと言うところが原点です。

果たして減らしても尿漏れなど大丈夫なのか?

いろいろ不都合や肌荒れなどのクレームは出ないだろうか?

と試行錯誤だったようです。

 

そのために個人ごとにに尿の量を計測し、その方にあったパットの種類や当て方、交換頻度等、日々改善努力してきたようです。

その結果、施設内で職員全員一日最大360分の業務時間削減でき、その他の業務の質が改善されたようです。

 

また事故が減ったり業務過多による退職者も減ったようです。

一方ご入居者様も排泄ケアが減り夜間起こされること無く、良く寝られるようになった効果もあったようです。

その結果、日中の傾眠が減り、アクティビティ参加者が増え、ADL(=Activities of Daily Living 日常生活動作)向上も見られたようです。

 

やはり、「いつも流れ作業」・「問題意識ももたない」・「介護職員自身が楽をしよう」と、いつまでも進歩無い施設もありますが、こうして常に改善し、入居者様も介護職員も元気になれる施設ってあるのです。

いいですよね。

静岡にもこんな施設がどんどん増えればと思いました。

今度は県内の施設のご紹介します。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび しずなび介護なび 静岡セキスイハイム不動産株式会社までお気軽にお問い合わせください。

しずなび介護なび 静岡セキスイハイム不動産株式会社

静岡県密着!創業30年。地域一番の情報量 静岡県の老人ホーム・介護施設なら、どんな老人ホーム・介護施設でもご紹介可能です。老人ホーム・介護施設内の雰囲気や空室情報にいたるまでどんなことでもご相談下さい。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP