ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

こんな有料老人ホームもあるのです!

しずなび介護なび井上です。

今日はこういう施設もあるのです・・・の紹介です。

先日介護付きホーム協会主催の「全国介護付きホーム協会研究サミット2019」でグランプリを受賞した施設の話です。

 

千葉県千葉市にあります介護付き有料老人ホーム「ここち稲毛」という施設です(私も過去3~4回行ってます)。

テーマは「全社で取り組んだ夜間良眠の排泄ケア」

「発想の転換が生み出すご入居者とスタッフの活気」

 

元々は夜勤での排泄ケアが大変で、おむつ交換の頻度を減らせないかと言うところが原点です。

果たして減らしても尿漏れなど大丈夫なのか?

いろいろ不都合や肌荒れなどのクレームは出ないだろうか?

と試行錯誤だったようです。

 

そのために個人ごとにに尿の量を計測し、その方にあったパットの種類や当て方、交換頻度等、日々改善努力してきたようです。

その結果、施設内で職員全員一日最大360分の業務時間削減でき、その他の業務の質が改善されたようです。

 

また事故が減ったり業務過多による退職者も減ったようです。

一方ご入居者様も排泄ケアが減り夜間起こされること無く、良く寝られるようになった効果もあったようです。

その結果、日中の傾眠が減り、アクティビティ参加者が増え、ADL向上も見られたようです。

 

やはり、「いつも流れ作業」・「問題意識ももたない」・「介護職員自身が楽をしよう」と、いつまでも進歩無い施設もありますが、こうして常に改善し、入居者様も介護職員も元気になれる施設ってあるのです。

いいですよね。

静岡にもこんな施設がどんどん増えればと思いました。

今度は県内の施設のご紹介します。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 二祐 井口までお気軽にお問い合わせください。

二祐 井口

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP