ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

認知症の進行により、急遽施設探し!

【ご入居様情報】

・ご自宅で奥様と二人暮らし。

・要介護3。

・ここ最近、急に認知症が進行し、頻繁な深夜徘徊が見られるようになった。

・近所に住んでいる長男家族は協力的ではあるが、中々頼りづらい。

・ご提案施設の種類:グループホーム・介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

まず、担当ケアマネージャーと一緒にご家族様と面談させて頂きました。

お話を伺ってみると認知症があり困っているとの事でした。

お身体は元気なので、時間帯や回数に関係なく散歩に行って戻って来れなくなってしまうことが時々あったそうです。

また、最近は認知症が進んだことにより今までは見られなかった

デイサービスでの帰宅願望やトイレの場所が分からなくなってしまうといった症状が出てきたそうです。

普段は、夫婦で2人暮らししている為、奥様の介護疲れも相当なもんだと感じました。

そして、私は【介護力の高い介護付き有料老人ホーム】と【アットホームな雰囲気のグループホーム】をご提案させて頂きました。

認知症の症状がひどく集団生活が難しい方だと、施設側に受け入れ拒否されてしまう場合があるので

特に認知症の対応や介護力に自信のある【介護付き有料老人ホーム】と【グループホーム】への施設見学にお連れしました。

【介護付き有料老人ホーム】と【グループホーム】のどちらが、ご本人様に合うかというのは

実際に見学して、その施設の雰囲気や職員のご入居者様との関わり方を見てみないと分からないものです。

その結果、ご本人様には少人数でアットホームな雰囲気よりも大人数の場所で看護職員のいるという安心感の点で介護付き有料老人ホーム【ベストライフ静岡】へご入居を決められました。

ご家族様は、「見学に行く前はグループホームの方が合っているかと思ったけど、実際に見学してみないと分からないことが多いわね」と仰っておりました。

中には、パンフレットだけ見て入居施設を決定してしまうお客様もいらっしゃるそうですが、事前の施設見学は絶対にした方が良いと思います。

もし、どこの施設を見学に行っていいかわからない場合には、是非お気軽にご連絡ください。

私が、お客様にぴったりの施設をお探しいたします!!

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 大石

📱 090-9915-9188

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP