ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

若年性認知症で施設退去しなければならない方が、沼津市から静岡市の介護付き有料老人ホームへご入居されました。

【ご入居者様情報】

・66歳(男性) S様

・要介護4

・現在は特に医療行為なし

・沼津市の住宅型有料老人ホームに入居中

要望 : ①若年性認知症を受け入れてくれる施設

②介護の手厚い施設

ご提案施設の種類 : 介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

現在ご入居中の施設から、うちではもう見きれないと言われてしまい施設の相談員の方から「しずなび介護なび」を紹介していただいた。

ご相談内容は、現在入所している施設から「もううちで見ることができない」と言われてしまい、住替えられる施設を探している。

若年性認知症をお持ちでじっとしていられず、大きな声を出してしまうことがあることや、悪性リンパ腫を持っているため医療面でもしっかりした施設を探しているとのこと。

自費でヘルパーさんを一日中つけているため費用がかなりかかっていて、今よりも費用を抑えられる施設が良いとのことでした。

 

面談では、弟様妹様がお困りのことやご不安に感じていることを深くお聞きするところからのスタートでした。

施設がすぐに見つからないと病院に入院ということになり、拘束やお薬を多く飲むことに抵抗を感じているとのことで、

「介護力の手厚い・すぐに入居ができる」施設を提案させていただきました。

2施設紹介させていただいた中でも、介護スタッフの配置が通常の倍であり、24時間看護師のいる、直ぐに入居受け入れをして頂ける、介護付き有料老人ホーム「ナーシングホームあしたば」を気に入っていただき、その場でお申し込みとなりました。

この介護付有料老人ホーム「ナーシングホームあしたば」は今年新たに診療所も併設され、より安心でした。

 

沼津から静岡までの移動の為、入居の際には不安に感じていらっしゃったご家族様でしたが、今では落ち着かれているようです。

ご家族様に安心していただける施設にご入居いただけ、一安心です。

 

東部エリア相談員 奥村

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 拓哉 奥村までお気軽にお問い合わせください。

拓哉 奥村

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP