ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

静岡市内の病院から退院後の施設探し

こんにちは。しずなび介護なび 中部エリア相談員の郷原です。

本日は、退院後に施設を探していたお客様をご紹介します。

【ご入居者様情報】

・74歳(男性)

・要介護1

・静岡市内の病院に入院中

・肺気腫、気胸、肺炎

・まだお若いため、施設入居をためらっている

 

【ご入居事例】

ケアマネージャー様からご紹介頂き、すぐにお客様とお会いすることが出来ました。

お話を聞くと、退院後に在宅復帰か施設入居か迷っているようでした。

 

施設にはお若い方から100歳を超える方まで幅広くいらっしゃいますが、平均すると80代半ばくらいの方が多い印象です。

ご家族様としても、何とか自宅で面倒をみたい。自分が頑張ればいいんだという気持ちが強かったです。

私も在宅でもいいのではないかと迷いましたが、本人も家族もいくつかご病気をお持ちで、家族の年齢や負担を考えてまずは見学に行くことにしました。

 

ご予算と立地条件を考えた結果、静岡市葵区にある「ベストライフ静岡葵」に見学に行きました。

施設見学では、医療体制やお食事の形態をその方に合わせてくれるということに関心されていました。

 

在宅より安心できる分、どうしてもお金がかかってしまう。でも家族の負担はもう限界。

そんな状況で、家族会議の後すぐに施設入居しますとご連絡を頂きました。

 

ご入居後はご家族様も安心していて、負担が軽くなりましたと言っていました。

寒くなる前に施設に入居出来て、本当に良かったと感じました。

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 郷原

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP