ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

茨城県の老健に入居中の方が、息子様のお近くの介護付き有料老人ホームにご入居されました。

【ご入居者様情報】

・88歳(男性) M様

・要介護2(区分変更により、要介護4に)

・現在は特に医療行為なし

・茨城県の老健に入居中

要望 : 認知症が進まないように、レク等のある施設がいい

ご提案施設の種類 : 介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

お住まいの地域の、地域包括支援センターにお父様について相談に行ったところ「しずなび介護なび」を紹介していただいた。

ご相談内容は、茨城県に住んでいる父親が最近、大腿骨骨折をしてしまい老健に入所している。

認知症もあり、老健退所後は独居に戻るのは心配なので、息子様の住んでいるお近くで施設を探している。

施設の違いもわからないので、教えてほしいとのご依頼でした。

 

面談では、施設の種類の違いから説明させていただき、お父様のお身体の状態的には介護付き有料老人ホームが合うのではないか、

と提案させていただき、介護付き有料老人ホームを3施設見学に行きました。

お部屋の中にこもりきりでは、認知症がより進んでしまうのではないかと思い、入居者様たちが集まることのできる食堂がしっかりとられている

「マ・メゾン花水木」を気に入っていただきました。

他の施設にもお申し込みをされましたが、お父様の介護度が区分変更により要介護2→要介護4に上がった為、

茨城県にお一人にするのは心配になり、順番の来た「マ・メゾン花水木」へ入居となりました。

お父様も安心して生活していただける施設に無事に入居になり、一安心です。

 

東部エリア相談員 奥村

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP