こんにちは。しずなび介護なび 中部エリア相談員の郷原です。
日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は肌寒い日が続いていますね。
暑がりの私でも、さすがに夜は窓を閉めるようになりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、睡眠と栄養は沢山とりましょう。
さて、本日はつい先日見学してきた、静岡市駿河区にある介護付き有料老人ホーム「きぼうのつばさ」の
リハビリの様子をご紹介します。
この日はとても運が良く、機能訓練指導員の方に実際のリハビリを見せていただきました。
一番驚いたのは、ご入居者様がすごくやる気に満ち溢れていたことです。
特にスラックラインという細いベルト状の上を歩く、体幹を整える綱渡りのようなリハビリが印象的でした。
実はスラックラインは世界大会があるくらい人気なようです。
私もやらせていただきましたが、意外と難しくて結構ふらついてしまいました。
それに対しご入居者様はすいすいと歩いていて、とてもお上手でした。
きぼうのつばさではこのスラックラインを含め、8つのメニューから個々の機能訓練プランに沿ってリハビリを行います。
マシンを使ったリハビリやマット運動など、皆様一生懸命リハビリを頑張っていました。
「頑張れー!」と応援すると手を振ってくれたり、満面の笑みで張り切ってくれたりと、逆にこちらがエネルギーを貰いました(笑)
きぼうのつばさには他にも様々な魅力があります。
少しでも気になった方は是非一緒に見学に行きましょう!
しずなび介護なび 中部エリア相談員 郷原