ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

中央区のサービス付き高齢者向け住宅に入居したお客様

【ご入居者様情報】

  • 82歳(男性)・O様
  • 要介護1
  • 身寄りがなく後見人サービスをご利用する予定
  • 医療行為がないが心臓が弱く減塩食や水分コントロールが必要

要望 : 自由に外出、外泊が出来る。部屋が広い。減塩食が出来る

ご提案施設の種類 : サービス付き高齢者向け住宅

 

【ご入居事例】

地域包括支援センターのスタッフから、施設を検討しているお客様がいて施設選定を手伝って欲しいとご依頼を受けた。

ご相談内容は、現在労災病院にて入院中。退院期日が迫ってりすぐにでも入居できる施設はないのか。

 

今回施設選定する上でポイントとなった点は

  1. 即入居が出来る施設
  2. 医療、介護体制がしっかりとれている施設
  3. 18㎡以上の施設
  4. 減塩食が出来る施設
  5. 自由に外出、外泊が出来る施設

 

施設提案する中で条件に当てはまっていた施設がサービス付き高齢者向け住宅いにしえの里大瀬」でした。

見学当初は空きがあり、すぐに仮押さえをしませんでした。

しかし、いざ入りたいと言うタイミングの時、満床で入居することが出来ませんでした。

その為、最初は生活支援ハウスに入居し、空きを待つことになりました。

約2ヶ月程待ち、無事今回入居することが出来ました。

今回学んだことは、少しでもいいと感じるところがあったら、仮申し込みだけはやらなければいけないと思いました。

紹介後お客様から

「入りたい施設に入居出来て良かったよ。これも大隅さんのおかげだよ。」とお客様に言っていただき、自分自身も良い施設を紹介し、見学同行出来てよかったと再認識することが出来ました。

西部エリア相談員 大隅

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士

しずなび介護なび 静岡県西部担当 大隅雅士です。 静岡県西部の介護施設のことならお任せください。 お客様に適した介護施設を提案し、ご一緒に見学をし、より良い暮らしをしていただけるようにご案内いたします。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP