ブログ

お知らせや、日々の活動などをご紹介いたします。

自立ですが施設探しています。

念願かなって、家族から独立し、施設に入居した事例のご紹介です。

【ご相談者様】

●島田市在住・68歳・女性・Y子様

●家族と住んでいるが、将来を見据えて施設探しを1年前からしている

●身体が思うようにならなくなった時、嫁の世話にはなれない

●自立で入れる施設

●自分で出来る限り、頑張りたい

 

【ご入居まで】

しずなび介護なびを見てお電話でお問合せを頂きました。

まずは、お電話でお話を伺い、ご要望(自立・安心・金額・ライフスタイル)に会いそうな施設の資料をご郵送させて頂きました。

興味を持っていただき、施設見学のお約束。

当日は、島田から列車でお越しいただき、安倍川駅で待ち合わせ。

施設では、詳しい料金やサービスの説明を聞くと同時にY子様の現状(既往歴や通院状況)を伺ったりと、とても和やかに楽しい質疑応答のお時間でした。

自分のペースで生活して、お嫁様の世話にならない方法を探していたそうです。

その後、施設内を見学、お部屋では、家具の配置などもイメージされて、ベッドは~家具は何が置ける・・・・なんだか楽しそう!!      

静岡市駿河区にあるサービス付き高齢者住宅”glad下川原”は、昨年新築され、ご見学のお部屋はまだ未入居の新築部屋。

見守り体制や家族が泊まりに来てもOKだったり、自炊はもちろんお風呂も洗濯も今まで通りに行えることなど。

また、医療法人沖縄徳洲会グループで医療や将来的な介護なども含めて、気に入って頂けたようです。

 

「御家族からの独立ですね」と言うと「やっと実現できそうです」と笑顔が可愛らしい(失礼、年上の方に(笑))

お引越し当日、息子様とお孫さんが手伝いしていました。

いつまでもお元気で、笑顔いっぱいの若~いおばあちゃんで過ごして頂けたらと願っています。

 

いつでも施設見学の調整致します。ご相談ください!!

しずなび介護なび 中部エリア担当相談員 米田でした。

最後まで、お読み頂き感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽になび♪
PAGE
TOP