ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

入居後「生活保護申請」をする予定の方の入居事例

【ご入居者様情報】

・87歳(女性)・I様

・要介護2

要望 : 生活保護になってからも住み続けれる施設。最後まで暮らすことが出来る施設。喫煙が出来る施設。

ご提案施設の種類 : 介護付き有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅

 

【ご入居事例】

ケアマネ様から、施設を検討しているお客様がいて施設選定を手伝って欲しいとご依頼を受けた。

ご相談内容は、現在老々介護で生活されているご長女様で施設入居後、生活保護になった後でもそのまま生活できる施設をお探しとの事でした。

ここ数年で認知症の症状も進行してきているが現在、高齢の弟様と生活されている為、いつバランスが崩れ生活が困難になってしまう恐れがあった。

 

今回施設選定する上でポイントとなった点は

①生活保護の方でも入居できる施設

②最後まで施設で生活できる施設

③出来れば施設内で喫煙できる施設

 

施設提案をする際、正直お客様のご要望に全て答えれる施設はなかなかないかと思います。

最終的に大体の方は、どこか妥協していただくことがございます。

今回提案させて頂きました、さわやかはままつ館は、生活保護の点、最後まで生活できる点の2つの条件を

クリアすることが出来ましたが、喫煙の部分はダメでした。

しかし、お客様も施設が気に入ったため今回喫煙の面は我慢し入居することに決めていただきました。

紹介後お客様から

「自分一人で探そうとしたら、もしかしたら見つけることが出来なかったかと思います。プロに任せてよかった」と言っていただき、自分自身も良い施設を紹介し、見学同行出来てよかったと再認識することが出来ました。

西部エリア相談員 安間

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

安間 文俊

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP