ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

病院からの施設入居例

【ご入居者様情報】

・精神病院に入院中のS様

・84歳(女性)

・要介護1

・持病:特になし

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

病院の相談員様からのお問い合わせ。

ご相談内容は、元々ケアホームで生活されていたが、環境が合わず軽いうつになってしまい

精神病院に入院されていた。

しかし、入院直後に状態が安定し早期に次の住処を探すことになった。

 

お客様のご家族様からのご要望は、

①足腰が弱い為、居室から食堂まで通いやすい施設

②日当たりがいい施設

③比較的外観、内装が綺麗な施設

④食事、水がおいしいところ

⑤認知症の方の施設

⑥多床室で生活できる施設 等

 

施設を探すにあたりご要望を持つことはよいことですが、全てを満たす施設は厳しいと思いました。(調べたところ)

その為、特にこだわるところを絞らせて頂いたところ

・認知症の方が少ない施設

・日当たり、比較的移動がしやすい施設

に絞られた。

 

基本的に有料老人ホームというところは、認知症を持った方が入居しているケースが多い。

そこで、施設選定の時こだわったポイントは

認知症の方の対応が出来ているところ(グループ内にグループホームを持っている施設)

 

その中で浜松市中央区にある住宅型有料老人ホーム天王謝老夢に入居することが決まった。

 

ご入居に当たりポイントになったのはやはり認知の部分で

ご入居に至った施設はグループ内にグループホームを持ってる。

施設長が10年以上グループホームで働いていて、認知の部分の対応が丁寧

食事に関しても、自社の厨房・専属の調理師

施設内に畑があり、夏には野菜を収穫し食せること。

平屋づくりでどの居室からもリビング&食堂に移動しやすい等が挙げられた。

 

無事お客様の満足がいく施設を提案でき良かったと感じました。

 

西部エリア相談員 大隅

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士

しずなび介護なび 静岡県西部担当 大隅雅士です。 静岡県西部の介護施設のことならお任せください。 お客様に適した介護施設を提案し、ご一緒に見学をし、より良い暮らしをしていただけるようにご案内いたします。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP