【ご入居者様情報】
・精神病院に入院中のS様
・84歳(女性)
・要介護1
・持病:特になし
・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホーム
【ご入居事例】
病院の相談員様からのお問い合わせ。
ご相談内容は、元々ケアホームで生活されていたが、環境が合わず軽いうつになってしまい
精神病院に入院されていた。
しかし、入院直後に状態が安定し早期に次の住処を探すことになった。
お客様のご家族様からのご要望は、
①足腰が弱い為、居室から食堂まで通いやすい施設
②日当たりがいい施設
③比較的外観、内装が綺麗な施設
④食事、水がおいしいところ
⑤認知症の方の施設
⑥多床室で生活できる施設 等
施設を探すにあたりご要望を持つことはよいことですが、全てを満たす施設は厳しいと思いました。(調べたところ)
その為、特にこだわるところを絞らせて頂いたところ
・認知症の方が少ない施設
・日当たり、比較的移動がしやすい施設
に絞られた。
基本的に有料老人ホームというところは、認知症を持った方が入居しているケースが多い。
そこで、施設選定の時こだわったポイントは
認知症の方の対応が出来ているところ(グループ内にグループホームを持っている施設)
その中で浜松市中央区にある住宅型有料老人ホーム天王謝老夢に入居することが決まった。
ご入居に当たりポイントになったのはやはり認知の部分で
ご入居に至った施設はグループ内にグループホームを持ってる。
施設長が10年以上グループホームで働いていて、認知の部分の対応が丁寧。
食事に関しても、自社の厨房・専属の調理師。
施設内に畑があり、夏には野菜を収穫し食せること。
平屋づくりでどの居室からもリビング&食堂に移動しやすい等が挙げられた。
無事お客様の満足がいく施設を提案でき良かったと感じました。
西部エリア相談員 大隅