ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

再度のお願いです。母の施設を探してください!

メールが来ました。「再度のお願いです。」

【ご入居様情報】

・静岡市の介護付有料老人ホームにご入居中のT様

・84才女性

・要介護2

・認知症有り

・ご長男様:東京都在住

【ご相談内容】

お母様から「ここから出して。他に移りたい。」と、毎週泣いて電話が掛かってくる。

理由を聞いても「ここは怖い」とだけ。

介護付有料老人ホームを2件程見学したい

【ご入居事例】

昨年11月しずなび介護なびをご覧になり、電話を頂き、浜松市のグループホームから静岡市の介護付有料老人ホームへの住み替えの手伝いをさせて頂いたT様からのメールでした。

お友達が出来そうと、大型の介護付有料老人ホームを選んでご入居頂いたのに、「どうしたの?何があったの?」とびっくりしたのですが、「身体より心がやられてしまう」との言葉に、直ぐに入れる施設をあたりました。

 

あまり大人数では無い介護付有料老人ホームもお勧めしたかったのですが、そこは地域密着型。

残念ながら、お母様の住民票は、ご事情も有り浜松市のままとの事。

ここは断念。静岡市葵区で直ぐに入れる介護付有料老人ホーム2つに絞りました。

 

前回と同様、叔母様もご一緒に静岡駅で待ち合わせし、施設見学に行きました。

前回と違うのは、お互いに施設見学時の見るポイントがしっかりした事(笑)

 

見学当日は、食堂でカラオケを楽しんでいる様子を見ました。

カラオケに参加されていない方は、各フロアのリビングで折り紙をしたり、TVを見たりしていました。

 

静岡高校の生徒さんが慰問に訪れたり、静岡市の浄水場へ花菖蒲を見に行ったり、相談員さんが病院やレクの送り迎えをしているアットホームな雰囲気のある介護付有料老人ホームはなまるハウス若松町へ入所のお願いをしました。

介護付有料老人ホームはなまるハウス若松町は株式会社愛誠会と言ってお薬の会社さんです。

それもなんだか安心感があります。

 

現状をお伝えしてあったので、対応が早く、直ぐにご本人様に面談に行ってくれました。

現在のご不満も聞いてきたとのことでした。

施設審査も問題なく、スムーズなご転居となりました。

 

今度は、仲良しができるように願っています。

 

相性がいい施設探しのお手伝い致します。紹介できる施設が増えています。

ご相談ください。         しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田

 

 

 

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP