ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

住宅型有料老人ホームからサービス付き高齢者住宅への住み替え

毎日猛暑 (;^_^A (;^_^A  水分摂取が重要ですね!

猛暑になる前にお引越し出来ましたよ。

【ご入居者様情報】

・静岡市葵区の住宅型老人ホームにお住いの男性75才 N様

・要介護3

・脳梗塞により、左片麻痺

・認知無し

【お相談内容】

・生活保護受給中で、駿河区の福祉事務所が担当の為、駿河区の施設に移りたい

・なるべく自分でやれることはやりたい人

・あちこちの施設に電話したが、生保(生活保護)の受け入れ枠がなかったり、空室が無くて困っている

【ご入居事例】

住宅型老人施設のケアマネジャーさんが、施設探しに困り、しずなび介護なびを見てお電話を頂きました。

福祉事務所から頂いた入れそうな施設リストを上から掛け続けたけれど見つからない。「どこか知りませんか?」と。

その際は、生活保護受給者であること、介護度、性別、おまかな身体状況を伺いましたが、それ以上はお話頂けませんでした。

それから、半月も過ぎた頃、いつも満床のサービス付き高齢者住宅の施設長から「一部屋空いたので」とご連絡が入りました。

もしやと思い、念のため「生保の方の受け入れは?」と伺うと「大丈夫です」と

直ぐにケアマネジャーさんに連絡したところ、まだ見つかっていないとの事。

「見学に行きましょう」と促すとケアマネジャーさんは同行できないとのことでしたので、「お迎えに伺いますよ」というと「えっいいんですか?お金は掛かりますか?」と

ご利用者様は一切お金はかかりません。無料です!

その後、ご本人様のご意向でやはり見たいとのことで見学にお連れしました。 

サービス付き高齢者向け住宅の中でも、居室内にキッチン(IH)と洗浄便座付トイレが有り、自立していたころに近い暮らしが出来ます。

1F玄関を出て、扉の向こうにはデイサービスへの入口が・・・

日中はディサービスのご利用でお食事や入浴、交流が望めます。

施設見学時に「この施設にはいりたい」と希望を言われ、前向きに施設側も検討頂けることになりました。

その後、保証人様の提出書類待ちや介護保険の更新時期なども重なり、見学から約1ヵ月の期間が掛かりましたが、無事、サービス付き高齢者住宅「なごやかレジデンス静岡西脇」にご入居となりました。

 

今頃は、エアコンの利いたディサービスでお過ごしのことでしょう。

熱中症の心配もなく、安心です。

玄関前の花にも目が行っていたので、花壇のお手伝いをしているかもしれません。

麻痺があっても、頑張って歩いていたので、お近くまで散歩がてらお買物をしているかもしれませんね。

穏やかに自分らしく生活していてくださればと思います。

 

介護施設探しは、これからの生き方探し!

お手伝いさせてください。小さな我がまま、愚痴も受け付けます(笑)

2019.8盛夏          しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田

 

 

 

 

 

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP