ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

特別養護老人ホームを退去しなければいけなくなり、急ぎでの施設探し!

【ご入居様情報】

・牧之原市の特別養護老人ホームのご入居中されている86歳の女性・I様。

・要介護2・認知症あり・身体的にはまだまだ元気。

・相談内容:元々は要介護3と認定されていたため特別養護老人ホームに入居出来ていたが

介護認定の更新をしたところ要介護2になってしまい特別養護老人ホームには居ることが出来なくなってしまった。

6日後には退去しなければいけないので、すぐに入れる施設を紹介してほしい。

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

急ぎでの施設探しということもあり、お問い合わせ翌日に担当ケアマネージャー同席でご家族様と面談させて頂きました。

普段のご相談であれば、ご希望のエリア・予算・サービスをもとに施設選定をさせて頂くのですが

今回のご相談に限っては、6日以内に入居可能ということを大前提にご希望のエリア・予算・サービスを大きく外れない施設をご提案させて頂きました。

また早期入居のポイントとしては

施設側にご家族との面談で施設のご提案後にすぐに施設見学へお連れしたい旨を事前に伝えていたため

面談日当日に施設見学にお連れすることが出来たということです。

一般的には、施設への入居流れとしましては

①施設への見学

②入居のお申込み

③ご本人様との面談

④施設側での受け入れ可否の判定会

⑤契約

⑥ご入居

となっているため、最終的にご入居するまでは2週間ほど掛かります。

そこで、施設側と希望期間内に入居するには、見学後にどのようなご家族のご協力が必要なのかという

打ち合わせをご家族様同席でさせて頂きました。

その後、ご家族様にご本人様を施設へお連れいただく等のご協力もあり、無事6日以内に島田市の介護付き有料老人ホーム【でらいと島田】へご入居することが出来ました。

 

 

中部エリア相談員 大石

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP