ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《富士市 介護付有料老人ホーム》要支援1のお客様が入居されました。

【ご入居者様情報】

〇静岡市清水区 サービス付き高齢者住宅にお住まいのK様

〇84才女性

〇要支援2・認知症少し

〇ご主人が施設入居されたため、愛知県から娘さんのいる静岡県静岡市清水区へ

〇昼食・夕食は弁当。近くまで買いに行くことも

〇糖尿病(服薬・カロリー調整)・狭心症(服薬)便秘と下痢の繰り返し

【相談内容】

最近つまづいて転びやすくなった。つまらないと言ったり、体調不調での呼び出しが増えた。

施設替えをケアマネから持ち掛けられている。

【ご提案施設の種類】

介護付有料老人ホーム

【ご入居事例】

ご主人の特養入居後、ご長女様の居住地と同じ清水区のサ高住に住んでいたのですが、「寂しい」「つまらない」もあり、体調不調での呼び出しや電話が多く、困っていたようです。

そんな中、困ったケアマネさんから施設の一覧を頂いたところ、あまりに多く、よくわからない事も有り、しずなび介護なびのHPが目に入り、しずなび介護なびに電話して頂きました。

ご自宅に伺い、ご家族様達の希望やお母様の望むことや性格、今までの暮らし、服薬や通院状況など、お話を伺いました。

老人ホームガイドブックで、老人施設の違い、入居金の償却・返金等のご説明をし、そのうえで、ご予算確認。

おりしも、ご主人様の49日の前日と伺い、お母様のお気持ちも少しは垣間見れたような・・・

今後、ご長女様のご主人のお仕事の都合で転勤の可能性もある為、アクセスの良いところをご希望されていました。

アクセスの良い、毎日レクがある、要支援で入れる、金額がリーズナブル、なるべく早く入れる、お友達が出来そうなところと話がまとまり、1つの施設(介護付有料老人ホームベストライフ三保の松原)に絞り込みました。

後日、施設見学では、直ぐに入りたい希望をしっかり伝え、介護保険証や健康保険証も先にコピーを取って頂く等、早め対応の準備をしました。

見学後、施設の相談員さんから、直ぐに入れると富士の方を教えて頂き、アクセスも良く、将来的にも通いやすいこともあり、介護付有料老人ホームベストライフ富士に決まりました。

入所後、急ぎで決めたため「本当によかったのかな?」と聞かれましたが、「でも、母が楽しいよと笑ってくれているからいいのかな。」とおしゃっていただきました。

将来的に転勤になり、より遠くなっても、全国にある施設さんなのでそれも安心です。とも・・・

お母様に笑顔が戻って嬉しいです。お一人様の暮らしを楽しんで頂ければと願っています。

 

どんなご相談でも一生懸命、お話を伺います。お気軽にご相談くださいね。

しずなび介護なび 中部エリア相談員  米田   054-284-5544又は0120-688-825

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP