ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

認知症による徘徊でお困りの方がグループホームへ入所されました

【ご入居様情報】

・年齢・性別 : 72歳 男性

・介護度   : 要介護3

・ご相談者  : ご長男の奥様

・相談内容  : 義父と同居していたが、認知症による徘徊があり入院。退院後に入居出来る施設を探したい。

・ご提案施設の種類 : 特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、グループホーム

 

【ご入居事例】

病院のソーシャルワーカーさんからの依頼でご長男の奥様と面談させて頂きました。

「義父と同居していたが、認知症による徘徊があり入院となった。退院後に入居出来る施設を探したい。」との相談でした。

お義父様は要介護3という事もあり特別養護老人ホームへの入所要件のひとつである要介護3以上を満たしていた為、

複数の特別養護老人ホームの空室状況を確認致しました。

しかしどの特別養護老人ホームにも空きがなく、待機者も多い状況。

同時に介護付き有料老人ホームとグループホームも提案致しましたがこちらも空きがない状況。

根気よく空室確認をしていた所空きが出たグループホームがあり、すぐにご提案致しました。

今回紹介したグループホームは1ユニット9名体制の生活となる、非常にアットホームなグループホームです。

建物も施設感がなく、自宅のような雰囲気です。

見学に行った際、女性のホーム長がどんな認知症状の方でもサポートしますという温かい言葉を掛けて頂き、

ご家族は即決で申込に至りました。

認知症がある方のサポートに自信と経験があるからこその言葉に私も感動致しました。

入居当日に私も立会いましたが、お義父様がすぐにホームに馴染めていました。

ご長男夫婦もその様子を見て大変安心されていました。

少しづつ馴染みながら元気にお過ごし頂ける事を願っております。

東部エリア相談員 高橋

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP