【ご入居様情報】
・年齢・性別 : 72歳 男性
・介護度 : 要介護3
・ご相談者 : ご長男の奥様
・相談内容 : 義父と同居していたが、認知症による徘徊があり入院。退院後に入居出来る施設を探したい。
・ご提案施設の種類 : 特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、グループホーム
【ご入居事例】
病院のソーシャルワーカーさんからの依頼でご長男の奥様と面談させて頂きました。
「義父と同居していたが、認知症による徘徊があり入院となった。退院後に入居出来る施設を探したい。」との相談でした。
お義父様は要介護3という事もあり特別養護老人ホームへの入所要件のひとつである要介護3以上を満たしていた為、
複数の特別養護老人ホームの空室状況を確認致しました。
しかしどの特別養護老人ホームにも空きがなく、待機者も多い状況。
同時に介護付き有料老人ホームとグループホームも提案致しましたがこちらも空きがない状況。
根気よく空室確認をしていた所空きが出たグループホームがあり、すぐにご提案致しました。
今回紹介したグループホームは1ユニット9名体制の生活となる、非常にアットホームなグループホームです。
建物も施設感がなく、自宅のような雰囲気です。
見学に行った際、女性のホーム長が「どんな認知症状の方でもサポートします」という温かい言葉を掛けて頂き、
ご家族は即決で申込に至りました。
認知症がある方のサポートに自信と経験があるからこその言葉に私も感動致しました。
入居当日に私も立会いましたが、お義父様がすぐにホームに馴染めていました。
ご長男夫婦もその様子を見て大変安心されていました。
少しづつ馴染みながら元気にお過ごし頂ける事を願っております。
東部エリア相談員 高橋