ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

最近話題の!シニアカー(高齢者向けの乗り物)ご存じですか?^^V

こんにちは!!安全第一「しずなび介護なび」相談員 静岡県西部エリア担当の神谷です!!

夏本番暑い日が続き、私も熱中症対策にエコなステンレスボトル(0,5L)を購入して水分補給をまめにしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

さて日本のどこかで高齢者ドライバーによる事故が発生している現状で、連日そういったニュースが取り上げられておりますが、免許返納や安全な車両の開発など早急な対策が必要だと思いますね。また、自動運転も急速に実用化にむかっていますが、まだまだ法整備も含め、課題が多そうです。

そんな中、高齢者向けに乗用車に代わる乗り物としてシニアカーが注目されています。

1.ハンドル操作で座りながら移動できる電動カート

2.歩行者扱いなので免許証不要

3.フル充電で20km~30km走行できる

4.走行速度は0.5kmから6.0km

といった特徴があげられます。

金額はいざ購入となりますとタイプによりますが、1台数十万円程なのでなかなか高価なものですね(-_-;)

しかしながら、レンタルで介護保険を適用すれば1割から3割の負担ですので

月額1万円~3万円くらいで済むようです。

メーカーもスズキ、フランスベッド、(株)クラモトなどから発売されていますが

今後トヨタから発売予定の最新電動カートは最高速度時速6KMで小回りもきくものや他メーカーからも車いすと連結できるタイプや動きのスムーズな電動車いすなど様々なタイプがラインアップされているようです。

先日テレビでも取り上げられていた電動車いすWHILLMODELCはフル充電で16km走行可能でオムニホイールという特殊なタイヤを使用することにより狭いところでも小回りが利くので実用的で便利ですね^^

歩行困難な高齢者様にとても利用価値のあるシニアカーですからもっと普及して、介護の現場でも多く使用されるようになるといいと思います^^

静岡県の老人ホーム(介護付き有料老人ホーム住宅型有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅)について、ご相談ご質問等ございましたら、どんなことでもかまいませんので「しずなび介護なび」静岡県西部エリア担当 神谷までお気軽にご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士

しずなび介護なび 静岡県西部担当 大隅雅士です。 静岡県西部の介護施設のことならお任せください。 お客様に適した介護施設を提案し、ご一緒に見学をし、より良い暮らしをしていただけるようにご案内いたします。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP