ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

夏と言えば花火!安倍川花火大会が楽しめる介護施設やプログラムのご紹介

こんにちは!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、選挙カーが一瞬に走り去っていきましたよ。(誰だったのだろう?)

 

さて、静岡市では7/8の清水さん(きよみずさん)の花火を皮切りに、花火大会が始まりました。

7/24の日本平の花火の天候は如何でしょうか?

今のところは「曇り時々晴れ」

綺麗に見えるといいですね!

この花火が見えるのは、「介護付有料老人ホームシンシア清水」の屋上が清水区側からは近いかな。

駿河区の施設からは、庭先に出ての鑑賞が可能な所が沢山あります。

「グループホーム富士見園」、「住宅型有料老人ホームスイートシャワー大谷」などは近め。

「介護付有料老人ホームベストライフ静岡」は、部屋向きにより室内から見える部屋が有ります。

さてさて、本日のメインは7月27日開催の「第66回 安倍川花火大会」

開催場所は、静岡市葵区田町(安倍川河川敷)

昨年は雨天で中止。その後、交通や警備の調整がつかず2018年の安倍川花火大会は有りませんでした。

今のところ、天気予報は晴れ!(暑そうですが)  雨天順延は有りません。

相談員の私は安倍川花火大会の近くに住んでいますので、既に「安倍川花火大会プログラム」が手元に(笑)

 

19:00打ち上げ開始~約8分間 近隣町内会・自治会がスポンサーの花火が次々に上がり、大会の口火をきります。

「交通安全 川をきれいに」と仕掛け花火

花火を近くで見学された方はご存じと思いますが、スポンサーの読み上げやスポンサーのメッセージの読み上げが有ります。

亡くなった家族様への思いや感謝、応援、子や孫へのメッセージと様々ですが、チョット心打たれます。        

「〇〇ちゃん大好きだよ。お空から花火みてね」「祝 輝く50代へ」「●●先生、還暦おめでとう」「この花火みてね おじいちゃん」「1年ぶりですね。お元気でしたか」等々

19:30過ぎ、介護施設の提携訪問医などもされている「城西クリニック」、訪問入浴介護をされている「アサヒサンクリーン株式会社」の花火が上がります。

19:42 「介護付有料有料老人ホームリフレア上土」の運営元 TOKAIグループの特大スターマイン

「本大会初めての四重芯変化菊です」と横山・山崎まはえ内科循環器科医院として20:00少し前に尺玉が上がります。

「地域密着型介護付有料老人ホームまはえ」のベランダから、よ~く見えます。(ご家族さんもご一緒に見学可!)

20:00 大仕掛 グループホーム「静岡ケアハートガーデン新伝馬」の運営元、三菱電機㈱・三菱電機グループ各社による

大仕掛の後、2つ目の大スターマインは静岡アオイ病院

20:56 特大スターマインが静清リハビリ、リウマチ病院でお馴染みの医療法人社団アールアンドオー

21:00 打ち止め セレモニーホール殯(もがり)

 

介護に関係が有るスポンサーさんのみチョイスしてみました。

打ち止めは、介護の先になりますが…

 

R&O(アールアンドオー)さんや三菱電機さんは、大会本部の並びに桟敷席が確保されています。

 

毎年、プログラムが届くと目を皿のようにして見ては、目を潤ませております(笑)

是非、令和元年、令和初、2年ぶり安倍川花火大会の花火見に来て!

大会プログラムはスマホやタブレットからも見ることができます。

また、当日は事故防止のため、小型無線機(ドローン等)の飛行は禁止!!

ケーブルTV(とこチャンネル:TOKAIグループ)では夜7:00から生中継。

 

当日、TOKAIグループのスターマインの中でピンクのハート💛の花火が打ち上げられるようです。

このハートの花火を撮影して、メールで投稿するとオリジナルQUOカードが抽選でプレゼントされるようです。

 

花火大会が楽しみですね。

 

「介護付有料老人ホームグランフォレストしずおか葵の森」では、施設の前、川沿い土手で鑑賞できます。

「介護付有料老人ホームベストライフ静岡」ではリビングから見えます。

「地域密着型介護付有料老人ホームまはえ」では、2Fベランダで皆さまで鑑賞しています。

「ロングライフクイーンズ静岡呉服町」では8階テラスで優雅に音と花火が、13階ダイニングのおっきな窓から花火が鑑賞できます。

「グループホームゆとりあ」は、大きな音と子供達の賑やかな声に包まれるでしょう。施設前や直ぐ前の「田町公園」から見えるかな。

 

近隣施設ご入居様にとっては、楽しみなビックイベント!!

御家族様と一緒に楽しめたらいなと心から願います。

いつまでもイベントが楽しめますように!長生きしてね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※写真は上から、介護付有料老人ホームベストライフ静岡(リビングルーム:しずカフェ・窓の向こうに安倍川、駿河大橋)

その下は、地域密着型有料老人ホームまはえのウェルカムボードとベランダの向こうは安倍川橋と河川敷が一望

一番下は、住宅型老人ホームロングライフクイーンズの玄関

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 でした。

 

 

 

 

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP