ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

嬉しいお声を頂きました!

こんにちは。

しずなび介護なび相談員の中野です。

今月は、いつものお食事の話題ではなく、とてもうれしいお声を頂いたので、皆様にご紹介させていただきます。

 

私が以前ご案内させていただいたお客様です。

 

以前はおひとりで生活をなさっており、外出や病院の受診等もなさらず、ごく限られた方々との接触がある程度の狭い範囲でのご生活をなさっていた方でした。

私が初めてお会いさせていただきましたのは、周囲にお住いの方々の訴えで認知症が発覚し、その他の事情もあり、ご家族様の判断で入院をされているというときでした。

長期の治療が必要なご状態ではなく、退院の期日もすぐ先に見えているということで、焦ったご家族様が弊社にご相談を頂いたのです。

 

ご家族様も、介護施設に関わるのが初めてで、右も左もわからないという状態でしたので、介護施設とはどういうものなのか、どういった種類の介護施設があるのかをご説明させていただきました。

お母様の性格等お聞きした上で、当初に希望されていた施設よりも、別の種類の施設の方がお母さまの性格などにあっているということで、その中でもおすすめの施設をご紹介させていただきました。

後日、ご紹介させていただいた施設から、何個か候補を選んでいただき、施設見学にお連れ致しました。

 

気に入っていただいた施設に入居されるまでの間に、お母さまは認知症からくる不穏症状などが出てしまい、始終険しいお顔をされ、人が変わってしまったかのようになり、精神病院の受診等も含めて考えなくてはいけないという状態になってしまい、入居された後も、しばらく注意深く様子を見なければいけないという状況になってしまっておりました。

 

しかし、その施設様に入居された後は、その施設の看護師さんの判断で、処方されていたお薬を二種類減らしたところ、劇的にご状態が回復され、元のお元気なお母様に戻るだけでなく、他の入居者様方と楽しそうにお話されたり、積極的に行事に参加されたりと、ご家族様も全く想像されていなかった変化を遂げられ、楽しそうに生活されているお母様に、非常に驚かれたそうです。

 

先日、たまたま別件でその施設にお伺いさせていただいたところ、たまたまそのお客様にお会いさせていただいたのですが、非常に穏やかな表情で、お隣様と楽しそうにおしゃべりをされていらっしゃいました。

 

ご家族様にそのご様子をお電話させていただいたのですが、ご家族様も週に一回ほどご様子を見に行かれているようで、「まさか母があそこまで変わるとは思わなかった。楽しそうに生活をしているので安心した。中野さんに相談をしてよかった。いい施設を紹介してくれてありがとう。」とおっしゃってくださいました。

 

非常にうれしく、不覚にも目頭が熱くなりました。

このように、お客様からお喜びのお声を頂くのはとてもうれしいです。

これからも、お客様にそれぞれに合う施設をご紹介できるように精進してまいります。

 

詳細は中野までご連絡ください。

 

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP