ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

費用面やご自宅からの距離で悩まれていた方が、伊豆の国市内の施設にご入居されました。

【ご入居様情報】
・沼津市内の施設にご入居されているS様
・要支援2
・肩が上がらない
・相談内容:ご自宅に近い場所で、今より出費を抑えられる施設を探している。
・ご提案施設の種類:住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】
ご利用者様のご長女様(伊豆市在住)から「しずなび介護なび」をご覧になり、お電話を頂きました。
その後は電話でのやり取り後、ご見学となりました。

ご相談内容は、「現在、父が沼津市の介護付き有料老人ホームへ入所しているのですが、通院の際などに自宅から沼津市まで迎えに行くのが大変で・・・。」と言うものでした。
どうやら前の施設へ入所した際は、退院の関係や、ご病気などの理由で、その施設しか選択肢がなかった模様で、ご病気が完治してしばらくたち、他の施設でもいいのではと思い始めていたようです。

要支援の状態では、ご入居できる施設が少ないので、区分変更の依頼をして頂き、入所時には要介護1の認定がおりていました。

 

①伊豆市から遠くない所
前の施設より出費が抑えられる施設 と言う事を重点に、住宅型有料老人ホームのご提案を致しました。

前の施設のケアマネージャー様とも連携を取り、ご利用者様の状態を把握させていただき、介護度が上がる可能性が高いと判断し、区分変更の申請をしていただきました。
ご長女様の仕事の関係上、休みが不定期でありましたので、施設様と連携を取り、急でも施設見学をしていただけるか確認を取り、娘様の空き時間などに見学に行っていただきました。

後日、体験入居後そのままご利用者様100名様と大型の介護付老人ホームへご入居の運びとなりました。

選んだ理由については、要支援の状態でも入居でき、長女様のご自宅からお近く、費用が抑えられる施設であったからです。

ご入居後、訪問した際は非常に元気な様子で、ニコニコと穏やかな顔でいらっしゃいました。
ご家族様によると、ご親族様も面会の頻度が高くなったとのことで、私もほっとしました。

無事、施設の住み替えをされ、笑顔で過ごして頂けたら嬉しいです。

東部エリア相談員 中野

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP