ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

老健での生活が合わず、施設の住み替えをされたお客様。

【ご入居様情報】

・島田市にお住いの67歳の女性。

・要介護3・認知症なし・以前に脳梗塞を患っており、左半身に麻痺あり。

・相談内容:母が老健に入所しているが、周りの入居者と生活レベルが合わない。

自宅に戻っての1人暮らしは厳しいため、母の生活レベルに合った施設への住み替えを検討している。

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

息子様から【しずなび介護なびのホームページ】からお問い合わせを頂き、当社の「老人ホーム選び方ガイドブック」にて、各施設の種類の違い等を分かりやすく説明させて頂きました。

お客様の施設選びで心配していた点は

①まだ本人の年齢が若いため、いつまでお金がかかるか目途が立たない

②家族は島田市外に住んでおり、すぐには行けないので、手厚いケアをしてくれる施設を希望

との事でした。

まず、「入所時の負担少ない0円プラン」と「長期入居をご希望の際にお得な一時金プラン」のメリット・デメリットをご説明し

通院時の付き添いや日用品の買い物等の生活する上での手厚いサービスを受けられる施設をご提案させて頂きました。

見学はご本人様と長男家族と三男家族と私で島田市内の介護付き有料老人ホームを2か所見学をしました。

第一希望の施設では、昼食を召し上がり、施設の方に色々と質問や確認をしながら、タイプの違う施設をご覧いただきました。

残念ながら、第一希望の施設は満床だった為、短期的に第二希望の施設へ「0円プラン」での入所をすることになりました。

その後、第一希望の介護付き有料老人ホーム【ラ・ナシカしまだ】へ「一時金プラン」での住み替えをされました。

ご本人様がお元気なうちに第一希望の施設での生活が実現し、私もホっとしました。

中部エリア相談員 大石

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP