ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

静岡市葵区のデイサービスへ見学に行って参りました!

こんにちは。

しずなび介護なび」相談員 中部エリア担当の大石です!

先日、静岡市葵区にあります「昭和の家・デイサービス」へお邪魔してきました。

私自身、静岡県内の老人ホーム(介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅)は

見学する機会があるのですが

恥ずかしながらデイサービスをしっかり見学するのは今回が初めてでした。

その際に、見たこと感じたことをご紹介させて頂きます!

今回、見学させて頂いた「昭和の家・デイサービス」は地域密着型通所介護のため

一般的なデイサービスよりも定員が少なく、他のデイサービスにはないアットホームな雰囲気がありました。

「昭和の家・デイサービス」は、定員が10名で

現在、その内の5名は同じ法人で運営している「住宅型有料老人ホーム 昭和の家・ふるさと」にお住いのご入居者でした。

私が伺った際には、皆さん昼食を終え

TVでのど自慢を見ながら、休憩しておりました(^O^)。

中には、ランニングマシーンで歩いたり、マッサージチェアでリラックスしている方もいらっしゃいました。

皆さん優しく、初対面の私に「お兄さんも休んでいきな!」と声をかけて頂きました。

お言葉に甘え、私も頂いたコーヒーを飲みながら、皆さんとの会話が楽しく

ついつい長居をしてしまいました(笑)。

こちらのデイサービスでの、お食事は職員の方の手料理で

この日の昼食は、オムライスを召し上がったそうです。

皆さん、口を揃えて「ここのご飯は、美味しいよぉ~」と仰っておりました。

デイサービスでの食事は、外部に委託している所も少なくないので

お食事は施設やデイサービスを選ぶ、1つのポイントかもしれませんね。

また、前日には、レクリエーションとして職員の方が買ってきた駄菓子をテーブルに広げ

駄菓子のお買い物ごっこをして盛り上がったそうです!

職員の方々も、皆さん明るく、ご利用者様との生活を楽しんでいるのが

私にも伝わってきました!

このような、詳しい施設内の情報はパンフレットだけからでは、読み取ることが難しいかと思います。

弊社では、施設の違いを細かくご説明させて頂いた上で、

お客様に合った施設をお探し致します。

その上、気になる施設があれば見学同行のお手伝いもさせて頂きます!

もちろん、お客様からは一切料金は頂きませんので、ご安心を!

施設入居を検討されている方や、施設探しでお困りの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

(TEL 0120-688-815)

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP