こんにちは!しずなび介護なび 中部エリア相談員の米田です。
紫陽花が目を引く季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
先日、無事ご入居となりました静岡市にお住いの0様93歳(女性)のご入居までです。
ご相談者はご長男お嫁様
要介護3:現在は入院中。
ご相談内容は、退院後、看取りまで行ってくれる、自宅から近い施設探し。
「老健に入所中でしたが、施設に入ってから2度目の腸閉塞での入院となり、高齢で有ることもあり、老健では看取りはしないので、老健は退所。退院後、自宅介護は難しいので、近くの施設に入所させたい。」また、「頑張って子育てをして生きてきた義母を物のように扱って欲しくない!穏やかな生活をして欲しい」との強い希望がありました。(良くできたお嫁さんです)
まずは「しずなび介護なび」から3施設の施設見学と資料請求でした。
直接お話を伺うと、入院中とのことでしたので、直ぐに入れる現在空きの有る施設が絶対条件!
難しかったのは、退院時の状況(医療行為)の予測。
施設に入所するには、概ね2週間程の時間を要しますので、見学も直ぐでないと・・・直近のご長男御夫婦様の休日希望。
いくつかの施設の空き状況の確認後、施設の相談員様にも無理なお願いをして、資料請求施設とは違う、2ヶ所の介護付有料老人ホームの見学予約となりました。
24時間看護師がいる介護付有料老人ホームと日中のみ看護師がいる介護付有料老人ホームです。
見学当日、現地待ち合わせで、初めてお目にかかり、施設を見学しながらQOLや現在入院経過なども伺いました。
もちろん既に伺ってはいましたが、より詳しいADLも。
午後のレクレーションやおやつの時間~夕食前に合わせて、見学をしました。
理由は、ご入居者様方々のお顔もスタッフさんも見えやすく、雰囲気を感じて欲しいからです。
見学翌日には、施設を決めたと連絡を頂きました。
決め手は、①義母を大事に扱ってくれそう(施設のDVDを見て感激していました)②家からは少し遠いけれど、ご長男様の勤務先に近く、寄りやすい③スタッフの皆さんが元気に挨拶をしてくれた④金額その他の説明も分かりやすかった等々
後は、施設側が受け入れ可能かの審査待ち~
義母様の容態は日々回復して行き、点滴も外れ、24時間看護の必要も無くなってひと安心。
まもなく施設側からもOKが・・・
退院前に契約手続きを済ませ、退院の日に施設へご入居となりました。
もちろん、その数日前にはお荷物の運び入れも済んでいます。
ご入所当日、お嫁様からお電話が~
「お陰様で無事入所しました。義母が『綺麗なお部屋だね』と喜んでくれて、食事もトロミを付けて用意してくれてあって、一生懸命食べてくれたの。それを見て、うれしくて涙がでたよ。本当にこんなに心に寄り添ってくれると思ってなくて、見学からありがとうございました。感謝しています。」と~
嬉しくて、つい私も涙が溢れてしまいました。
そういえば、一緒に施設のDVDを見ているときも、お嫁様の涙にもらい泣きをしてしまい、お嫁様に笑われました。(笑)
(何度も見ているDVDなのに、お嫁様の気持ちが分かりすぎちゃってね)
今から伺うつもりと伝えたら「義母が痩せちゃって、服がぶかぶかだから買いに行くの」と~(相変わらず優しいお嫁さんです)
とても良い方と巡りあえて、こちらこそ感謝です。ありがとうございました。
ADLだけでなく、QOLも大事に施設提案をして行きたいと思います。
大事なご家族様の施設探し、お手伝いさせて下さい。
しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 でした。