こんにちは!!好奇心旺盛な「しずなび介護なび」相談員 静岡県西部エリア担当の神谷です!!
心新たな気持ちで令和時代をスタートできましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??
さて今回は日本初自動販売機の話題をおひとつ^^!
現在75歳以上の死亡原因の上位であり、高齢者肺炎の7割が誤嚥性肺炎であるそうですが、その予防策の一つとして飲み物にとろみをつける方法があります。
飲みこむ力が低下した人も好みの飲料が楽しめるというふれこみの日本初のとろみボタン付きカップ式自動販売機が発売されました。
とろみは、嚥下機能に応じて、薄いとろみ、中間のとろみ、濃いとろみの三段階から選べるそうです。
2021年には2万台ほど出回ると予想され、さらにサービス付き高齢者住宅や介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームなどの高齢者施設への導入も想定されております。また、海外からも問い合わせも多いようです。
とろみ成分は、水溶性食物繊維とろみ材「ソフティアS」を使用しており、味も変わらず腸内環境にも良さそうですね^^V
静岡県の老人ホームについて、ご相談ご質問等ございましたら、どんなことでもかまいませんので「しずなび介護なび」静岡県西部エリア担当 神谷までお気軽にご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。